日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
世界を震撼させている、新型コロナウィルス。
自分が勤めている会社でも、
①不要不急の外出は控える
②不特定多数の人の集まる、イベントなどにはいかない
③社内外で催される、飲食会はいかない
④出張も断れる限りいかない
⑤風邪の症状があった場合は、出勤停止
など、となりました。
2月28日(金) AM4時
ひどい鼻づまりで、目が覚めました。
で、
そのせいか、頭痛と軽い咳が出ていたので、会社には欠勤の旨を伝え、病院へ行きました。
ら、
(医)こういうときなので、インフルエンザや新型ウィルスの検査もあるけど
(私)そうですね
(医)でも、どちらも高熱が出て半日以上経過しないと、検査しても判断がつかないんですよ
(私)そうなんですね
(医)今はまだ、体温が36度8分しかないので、検査はできません
(医)なので、今日は薬を出すので、様子を見てください
(私)わかりました
(医)ただ、薬で熱を下げると検査できなくなっちゃうから、
(医)今日は、解熱剤と頭痛薬は出せないから、我慢してくださいね
(私)はい、わかりました
ってことで、帰宅しました。
で、
会社に結果を連絡すると、
翌日の土曜日も出勤日だったんですが、念のため休むように指示が出ました。
ので、
ラッキー!w
って感じで、ゆっくり自宅で静養させていただきました。
・・・・・・・
ちなみに、
原因を自分なりに考えてみると
まあ、今月は忙しかったので、疲れが噴出したのかな~
って感じで、
薬を飲むと、一気に眠気が襲ってきて、この日はほとんど一日寝て過ごしました。
で、
翌29日の土曜日も走るどころではなく、でも横になり続けるほどではなかったので、
本を読んだり、スマホゲーム(みんなのゴルフ)をやりながら、だらだらと過ごし、
体温を測ると、36度3分と平熱に戻っていたので、
心配だったインフルや新型系ではなさそうだと、少しほっとしたのでした。
・・・・・・・・
で、
3月1日(日)
ま、
軽くジョグなら走れるかな?
って感じで、
先ずは、医者から投薬された薬(朝の分)を飲んで、そのあと外に出て、
タッタカ走りだしました。
まあ、
今日は10kmを軽く流す程度でいいや
って思って外に出たので、気分良く走りだしました。
ら、
3km通過後・・・
飲んだ薬が効いてきたのか、「頭」というより「脳みそ」をギューって締め付けられるような感じがして、
ヤバい?
って感じでストップw
今日は結局4kmでジョギングも終了してしまうのでした。
帰宅後、娘にこのことを話したら、
(娘)バッカじゃないの? 薬飲んで走る?
って、軽く馬鹿にされww
おとなしく、このブログを書きながら、東京マラソンをテレビで見ているのでした。
・・・・・・
【おまけ】
今週は、風邪だなんだで、
これしか走れませんでした。
もし、来週のハーフマラソンが中止じゃなかったら、不安材料だらけでしたが、
とりあえず、当面はレースが何もありませんので、
徐々に調整していきましょう。
本日のラン 4.2km 22分13秒
PR
2月22日~24日は、3連休!
なので、
久しぶりにがっつり走るぞ~!
って感じで、
2月22日(土)
久しぶりに30km走を完走!
ですが、
内容的には、
序盤10kmまでは順調、
16kmあたりからは足が重くなり、
20km過ぎからは完全にバテて、
25kmからは、完全に「完走への意地」だけで走っていたのでしたw
・・・・・・・
2月23日(日)
前日の30km走のダメージが完全残っており(←もう、スタミナはみじんも残っていません)
それでも、走りに出てみたら、
ハーフどころか、
14kmしか走れませんでした・・・orz
が、
この日は、横浜の両親を含む、親戚一同で、
温泉へ行くことになっていましたので、時間調整としては、ちょうどいい感じですね。
で、
車で、予約してあるホテルに向かい、
先ずは、温泉でゆっくりと疲れを取り、
そして、いよいよお待ちかねの夕食でした。
内容は、
よくある、バイキング形式の夕飯と、
大好物の
カニ食べ放題!(←うれしさのあまり本物の写真を撮り忘れる失態ww)
があり、
そして何より、
アルコールドリンクバー!(←これで、遠慮なく飲み放題が確定!)
がありました。
ので、
基本、「カニ」+「焼酎」で、おなかが一杯になるまで食べました。(←もう、ダイエットなんて忘れたww)
で、
もう一度ひとっ風呂浴びたら、おじさん5人部屋に戻って、
まだまだ、飲みますw(←もう、致死量)
で、
ながーい夜が更けていくのでした・・・
・・・・・・・
2月24日(月) AM 5:50
ここは薄暗い温泉街
そう、ここは 戸倉上山田温泉です。
ので、
今日の朝ランは、ここが会場となりました!
で、
河川敷の堤防沿いを走ったり、
古い温泉街にありがちな飲食店街の狭い路地を駆け抜け、
ふと、
コンビニの前に来ると・・・
なんと、ファミマの駐車場に足湯がありました。
ってことは、
ファミチキ食べながら足湯につかれるんですね。
いや~、
こういうところは、温泉がバンバン湧いてくる地域ならではの光景ですね。
で、
さらにタッタカ走っていくと、
登山路を発見!
登ってみようかな?
なんて、一瞬思いましたが、そろそろホテルに戻らないと、朝食の時間が心配。
だったので、
この日の朝ランは、7kmで終わってしまうのでした。
で、
このあとは、大急ぎで温泉に入って汗を流し、
7時半からホテルの朝食をとり、
チェックアウトして、帰宅すると・・・
長いはずの3連休が、残り午後の時間を残して、あっという間に終わっているのでした。
本日のラン 7.05km 39分01秒
明後日は、いよいよ今年初レースの「桐生市 堀マラソン」(ハーフ)です。
はっきり言って、
長引く体調不良
にもかかわらず、毎晩の飲みすぎ
で、その結果の練習不足
と、何をとっても不安材料しかありません。
ので、
レース自体は、遠足にでも行く気分で気楽に行ってこようと思っています。
・・・・・・
さて、
今年は本当に暖冬で、1月中も朝の気温が氷点下にならない日が何日もありました。
ので、
長野県民でありながら、すっかり寒さに弱くなっていたところです。
が、
今日は本当に冷えましたね~
自宅の気温計で、氷点下10度を指していました。(目盛りは、右が華氏ですので、左が摂氏です)
久しぶりに、ウィンドブレーカーの重ね着の上にもう一枚ジャンパーを着て朝ランをしました。
ちなみに、寒波は今日までがピークのようですので、明後日の桐生市 堀マラソンは、日中最高で6度まで気温が上がるそうです。
ので、
ロングタイツとシャツを身に着ければ、ウィンブレなしでも行けそうですね。
ま、タイムを気にせず走るつもりですので、格好なんてどうでもいい感じなんですけどねw
本日のラン 10.32km 55分23秒
1月25日頃から、私が利用しているブルグツールに障害が発生していて、ブログ管理画面が全く使用できなくなっていました。
ので、
1週間ほど、ブログの画面すら表示されず、「RX-93は、ブログを閉鎖したのではないか?」という感じになっていました。
が、
その後、自信のブログは表示されるようになったものの、ブログ管理画面の一切が使用できなくなっており、記事の更新もできないままでいました。
ので、
その間にあったことを、少しかいつまんで記事にしてみました。
・・・・・・・
【その①】
1月24日 AM6:10
いつも通りに走りに出かけますが、外は真っ暗!
びっくりするくらい田舎なので、街灯も乏しく、足元を照らすのは、手持ちのライトだけが頼りとなります。
が、
まあ、
たいていの障害物は、ライトで把握できるので、あまり危険に感じたことはありませんでした。
ので、
この日もタッタカ走っていくと、いきなり
ステーン!
と、おもいっきりコケましたw
みると、細ーいワイヤーがリング状になって、歩道に落ちていました。
そこに足を引っかけてしまい、不意打ちを食らうように転倒してしまったのでした。
とっさに手をついたものの、左手には激痛が走りました。
ランニンググローブもボロボロ・・・Orz
ちなみに、折れてはいないと思うんですが、もしかしたら軽いヒビぐらいはは行ったかもしれません。10日経った今も軽く痛みます。
【その②】
「今年初のハーフ以上の距離」
さて、新年から1月25日までの間は、主に10km走ばかりで、ハーフを走ったのは、たったの1回だけでした。
ので、
そろそろハーフ以上の距離を踏まないと、本当にやばい感じがしていました。
ので、
奮起して走ってみましたが、クソ鈍った脚では、どうにもならず、
25kmで撃沈・・・Orz
それでも、キロ5分ペースでようやく回れただけでも、良しとしたところでした。
ちなみにアップダウンもありましたので、ペースはばらついていましたが、最後まで崩れることが無かったのが、唯一の収穫だったと思っています。
【その③】
2月1日(土)「ようやくできたよ、30km走」
さて、1月は結局、25kmが1回、21kmが1回で、後は10kmか、10kmに毛が生えたくらいの距離しか踏めませんでした。
ので、
この日は半強制的に30kmを走りきるべく、片道15kmの往復路を選択しました。
「何度足が止まってもいい」
「タイムは度外視」
「最悪は、途中でエスケープして電車で帰宅w」
という心づもりで出かけました。
ので、
途中で、
超懐かしいバイク(RZ-250とNS-400です)が売られていて、中学の頃「これが欲しかったんだよな~」なんて思いながら、休憩を取りw
のどが渇いたといっては、休憩を取りw
都合、5回程足が止まり、タイムもボロボロでしたが、
なんとか、電車でエスケープすることなく、30km走を完了することができました。
おととし位までは、30kmは、大した距離ではなかったんですが、
今では、30kmは、 大仕事!w です。
【その④】
「ニューバランス信者に移行?」
長いこと、アディダス信者でいましたが、2年ほど前からナイキのシェアが高くなり、昨年は全てナイキのシューズを履いていました。
が、
今年の最初にニューバランスのHANZOシリーズを履き、
そして、遂に気になっていた、
FRESH FORM Beacon を買いました。
変形性膝関節炎にも優しい、ふわふわのシューズです。
かかとは4cm近い厚底で、
アウトソールは、必要最低限の部分だけがラバー製(黒いところ)で、後はふわふわの発砲ウレタンのようなミッドソールで形成されています。
その為、
非常に軽量です(←25cmサイズです)
ので、
ジョグを中心にこいつを履いていこうと思います。
・・・・・・・
と、いうことで今日のところはここまでです。
日曜日に、早速ニューシューズで走ってみましたが、感想その他は、又改めて・・・
とりあえず、いい靴でしたよ!
本日のラン 休足日
自転車の世界に、「ポタリング」というものがあります。
これは、自転車でお散歩サイクリングをするときに使われる言葉で、
語源は、イタリア語で「のんびりする」「ぶらつく」といった意味の「potter」に動名詞の接尾語の「ing」をつけた、和製造語です。
が、
でも、これって、
「自転車」って要素は含まれていないんで、「ランニングであたりをぶらつく」ってときも「ポタリング」って言ってもいいのではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・
ってことで、
本日は、「ポタリング・ラン」に行ってきました。
ので、
目的も目的地もありません。
ので、
車ではまず通らないような、裏路地みたいなところにどんどん入って行って、
へぇ~、こんなところにサッカーグラウンドがあったんだ~
と、新しい発見があったり、
某大学の前を通ったら、「センター試験」をやっていて、約30年前に自分も受験したころを懐かしく思ったり。(←成績は散々だったので、いい思い出ではないw)
ちなみに、不審者が入り込まないように警備が厳重なので、写真を撮る気にはなれませんでしたw
で、
いつものお城跡にも寄って、
その近くをポタリングしてたら、
赤い車がたくさん入ってきました。
そう、
今日は、
出初式ですね。(←のぼりが裏替えって字がわかりにくですがw)
で、
私も消防団員だったんですが、引退して早10年が経ちました。
ので、
出初式の様子を見学して帰ろうと思ったんですが、
5分もしないうちに汗冷えがしてきて寒いのなんのw
ちなみに気温は5度でしたから、私のようなランニング用の薄着の人は他にはいないので、
恥ずかしいし、寒いし、もう帰ろう・・・
ってことで、
結局出初式を見ずに走って帰っていくのでした。
・・・・・・・・・・・
と、いうことで、
昨年末の「変形性膝関節炎」以来、約1ヵ月ぶりの
ハーフマラソンとなったのでした。
が、
とはいっても、ポタリングですから、10回くらい脚が止まっているんですけどねw
本日のラン 上の通りです。
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


