日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
新型コロナウィルスの感染拡大防止
この一言のために、春以降で私が予定していた、2020年のマラソンイベント全ての中止が決定いたしました。
3月のはるな梅マラソンの中止に始まり、
夏のマラソンは、嬬恋キャベツなど、エントリーすらできず、
秋以降は大丈夫だろうと思っていた、
9月20日の
北信州ハーフマラソンも中止になりました。
ちなみに、このレースは、
既にエントリー料を納付済みですが、
「極力返金する意向」
という言葉を残して、結果はわかりません。
そして、
10月の大町アルプスマラソンも中止になりました。
画面の真ん中に表示されてしまった「あ」の文字は、
まさに私の、心象である、「あっ!ダメなんだ」の「あ」を表現している感じがしますね。
そして、
11月なら、もういいだろうと思っていたんですが、
ぐんまマラソンも中止が決まりました。
ので、
これにより、私がエントリーする年内のマラソン大会は、全滅が確定致しました。
まあ、
これだけ中止が相次げば、他の多くもこれに追随する感じなんでしょうね。
なので、
年内は、マラソンイベントは全滅という事で決まりなんでしょう。
・・・・・・
ってことで、
っていうか、それだけではないですが、
モチベーションがダダ下がり中です。
なので、
土日連休でも、ハーフ走(しかも、ジョグで、足は5回くらい止まる不甲斐無さw)でした。
ちなみに、
もう、30km走は1ヶ月以上やっていません。
ので、
ランニングブログも開店休業中ですw
・・・・・・・
ってことで、
【おまけ】
5月に開催予定だった、「野辺山100kmウルトラ」が中止になったことに伴い、
宅急便が届きました。
中身はそう、
参加賞のTシャツ(左側)と、アーリーエントリーの特典として、バスタオル(右側)が届きました。
来年は、このTシャツを着て走ることができるのでしょうか?
まだまだ微妙な感じですね。
さらに、
一緒に入っていた、この「お食事&ドリンク券」の有効期限「2021年3月31日」までに、コロナが完全収束していることを願うばかりです。
本日のラン 21.50km 1時間50分42秒
PR
5月24日(日)
もちろん休日です!
が、
朝から大忙し!
ってか、
朝「だけ」大忙しでしたw
AM4:45 起床
AM5:30~6:30 朝ラン(ジョギング10km)
で、休む間もなく作業着に着替えて、
AM7:00~ 自治会内の公園の草刈
AM8:00~ 自治会内のごみ拾い
と、自治会活動に従事しました。
ちなみに、
今年は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、
自治会役員だけで実施された為、20名ほどだけで活動したので2時間もかかっちゃいましたね。
特にゴミ拾いは大変!
ここは田舎なので、
裏山があって、
そこに不法投棄があって、
信じられないようなものがたくさん捨てられていました。
・・・・・
で、
9時に解散となったので、
自宅に戻り、
すぐに自宅の草刈です。
この時期の草は、すぐに成長して、ボーボーになってしまいます。
ので、
敷地全体を草刈実施。
1時間かけて刈り終えました。
ってことで、
5時半にランニングスタートしてから自宅の草刈が終えたのが10時頃。
4時間半、みっちり体を動かしてきました。
トレーニング?とは言えないけど、
気持ちのいい汗を、じっくり、たっぷりかいたのでした。
・・・・・・・・
休日なのに、10kmランしかしてないので、
おまけでかさ増しですww
おまけ①
鬼滅の刃が完結しちゃいましたね~
私も娘もヲタなので、その話で盛り上がっていると、
嫁さんが話に割り込んできた、
で、
(娘)ママ、「鬼滅」なんて知らないでしょ?
(嫁)知ってるよ~♡
(娘)うっそだ~
(嫁)ほんとだよ、
「鬼退治の話でしょ?」
(私&娘) ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
「それじゃ、『桃太郎』だろ~www」
・・・・腹筋崩壊しました。
おまけ②
我が家は、来客が多くありません。
ので、
玄関がやりたいホーダイですw
ので、
靴が散乱してる~ww
(あまりにもひどいので、モザイク処理w)
じゃなくて、
こういう事ですw
本日のラン 10.32km 54分24秒
5月20日(水) AM6:20
新型コロナウィルス感染拡大防止のために、娘の高校も休校になっているため、日課だった高校への送迎がありません。
ので、
本来よりも少し遅い時間に朝ランに出ています。
水曜日なので、ポイント練習日。
ですが、
ここのところ、モチベーションがダダ下がりなので、
「ポイント練習は曜日を決めずに気が向いた時(やれる時)にやる」
という、ゆるい感じになってしまっています。
ちなみに、先週で言えば土曜日のハーフ走がそれにあたります。
で、
今日はコンディションがすぐれないので、とりあえず10kmジョグ。
途中で気が向いたらスピードを上げて頑張ればいいや!
ってくらいのノリで出かけました。
・・・・・
で、
タッタカ走っていて、
3kmを通過した辺りで、左足で着地した瞬間
鋭い痛みが足裏に走りました。
痛ってぇ~!!
って感じだったので、すぐにストップして足裏を見ると、
ソールにネジが突き刺さっていました。
ちなみに
刺さったネジは、
こんな感じのやつでした。(←本物は、靴から抜いた直後に危ないので、近くの土手に埋めちゃったw)
で、こいつは、
ぶっすりと突き刺さっていた上に、長さが2cm位あったので足の裏にも刺さったんじゃないか?
って思い、
だとすれば、汚い路上に落ちていたネジなので、急いで消毒しないと化膿する可能性も?
などと、色々頭の中をよぎったので、急いでシューズを脱いで、靴下も脱いで、足裏を確認しました。
ら、
とりあえず、無事だった~ ε-(´∀`*)ホッ
今日はジョグ予定だったので、
シューズはニューバランスの超厚底シューズ。
だったので、
何とかギリギリインソール手前でストップしていたようでした。
もしこれがポイント練習中で勢いも激しく、
更に薄底のシューズだったとしたらと考えると、
アブネ━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
って感じですねw
とりあえず、
シューズにもペースにも助けられたって感じでした。
ので、
本日のランはこんな感じ
でしたとさ。
本日のラン 上の通りです。
5月3日~6日までだった今年のゴールデンウィーク。
例年ならば、
横派に帰省し、「○○に行ってきた」的な話題もあったんですが、
今年は、
「全国一斉、Stay Home!週間」
でしたし、
会社からも、
「不要不急の外出禁止・県外への外出禁止・県外在住者(親戚・子女など)の来訪禁止・飲食店もダメ・観光や遊戯施設への立ち入り禁止」
などなど・・・・
色々指示があって、ランニングとスーパーへの買い出し以外は、
どこにもいかない4連休となったのでした。
しかも、
「走る」といっても、好きなところを走れるわけではなく、
①人通りがほとんどない
②道幅が広く、万一人とすれ違う時も、ある程度の距離を保てる
③住宅街ではない
などを考慮して走る必要がありました。
ので、
(と、一応の言い訳を挟みww)
連休中のランは、
4日で58km程しか走れませんでした。
少ない・・・・・
けど、
ま、いっか
って感じですw
で、
ランニング中に、とある公園に行ってみたんですが、
がラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!
ですね。
普段のGWだったら、子供たちがワラワラと湧いているはずの公園なんですが、
噴水も閉鎖されていて、
ってか、
そもそも、コロナウィルスが怖いですから人出はほとんどない感じでした。
・・・・・・
さて、
Stay Homeとなった今年のGW。
成果は、
家が「少しだけ」綺麗になったこと
位ですかね~
先ずは、
物置の片づけ&掃除
を3日に行い、
4日は、
リビング隣の和室(別名、物置部屋w)の片づけ&清掃
そして、
5日は、
いつも通りの、リビング・トイレ・風呂のお掃除
と、
草ボーボーw の庭の草刈(ビフォーは撮りましたが、アフターは変化が乏しく割愛w)
を行いました。
で、
最終日の6日
は、
①連休最終日でゆっくりしたい
②昼前から雨が降っていて鬱陶しい
③誕生日なので、今日だけ王様(←嫁は認めていないw)
って感じで、朝ランだけして、後はゆっくりまったりさせて頂いています。
・・・・・・
さて、
明日からは通常出勤・・・
そして、
会社の決算業務が待ってます。
ちなみに、
私の勤務する会社が属するグループ会社11社のうち、最多の5社の決算整理実務が5月末の期日となっており、
私はグループ全体の経理責任者となっているため、
監査役会の準備や、定時株主総会の準備の指揮管理なども待っていて、
大忙しになりそうです。(←すでに、4月中旬から大忙しでしたがw)
そんな中、
娘からバースデーカードをもらいました。
マッサージをしてくれる点はともかく、
「もう年なので・・・」
と、娘から言われる年になりましたw
48歳
老化に抗っている、今日この頃ですww
本日のラン 10.31km 55分51秒
さて、
4月24日・25日と、今年入社した事務系新入社員の研修を行いました。
なんでか?っていうと、
私は一応(?)経理担当次長ですので、
経理事務研修の担当なんですね。
で、
これが、
休憩中の一コマです。
ま、
今どきですね
みんな、スマホに夢中ですw
たった10分の休憩で、何を見ているんでしょう?
なお、
一番年上の子でも大卒で22歳、一番年下の子では高卒ですから18歳。
わたしの娘は今年17歳ですので、ほぼ同世代の子供たちですね。
ちなみに、
新型コロナウィルスの影響で、二人掛けのテーブルに一人づつ座ってもらってますし、全員マスク着用、研修室には消毒用アルコール、窓も数カ所全開です。
・・・・・・・
で、
研修の講師は、ベテラン女性事務員(30歳前後)の2名が1日づつ交代で行うものの、私は適宜説明の補足を行ったり、講師の娘がうまく伝えられないところをフォローしたりして、研修全体をまとめるのが主な責務でした。
時間的には、朝9時から18時までが研修で、その後は20時まで講師の女の子の研修の反省と来年への課題検討を実施。
していたので、
結構お疲れモードでしたw
ので、
今週唯一の休日となった、4月26日の日曜日。
たくさん走れる感じがしないほど疲労が溜まっているのを感じたことと、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、極力人気のないところを走ろうと、
田んぼの周りにある周回路になっている農道を走ることにしました。
良いお天気でしたが、流石に場所が場所だけに、ほとんど人気はないものの、
時折、
犬の散歩や自身の散歩で、歩いている人もチラホラ。
で、
そのそばをすれ違うのは、私も相手も気が引けると思ったので、
人とすれ違わないように
前から人が来ると折り返して逆走したり、周回路の中央にある縦貫道に逃げ込んだりと、
人を交わしながらのランとなりました。
ので、
さながら、モンスターから逃げる「パックマン」のようなランニングw
結局誰とも接触しないまま10kmを走り切る事ができたのでした。
・・・・・
さて、
1年のなかで、もっともいい季節だと思うゴールデンウィークが始まります。
でも、
どこにも行けないどころか、市内をランニングするにも、色々と気を使わないといけなくなりました。
今日もそうですが、
人とすれ違わずに走るというのには、かなりの困難が伴います。
私の所は、田舎ですから、比較的容易ですが、
それでも、色々工夫がいりますし、
そもそも、そんなことを考えながら走ることそのものにストレスがかかります。
早く、この騒動が収束してほしいですね~
本日のラン 10.56km 55分34秒
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


