日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
さて、さて、
今週もいろんなことがありました。
飽きないくらい様々な出来事が起こったので、
謎の充実感ですw
ので、
今日の記事は、そんなあれやこれやを書いた「雑記帳」みたいなものですので、読み飛ばしを推奨します(←だったら書くなという苦情は受付を終了しました)
・・・・・・・・
18日(日)~20日(火)
先週の記事の通り、AFP(アフェリエイテッドファイナンシャルプランナー)の資格更新に向けてオンラインテストを受けました。(←会社には1時間早くいってテストをやった)
その結果・・・
資格更新条件が「完了」になりました ('ω')ノ
これで、2029年5月までは、AFPの認定が受けられることとなりました。
ちなみに、
試験用テキストでは、FP2級のテキストには無い内容も載っていて、ちょっと勉強になりました。
一方のテストの方はというと、オンラインなので、
当然、カンニングし放題ww
ので、
勿論、テストは全て満点クリアでした ('ω')ノ
まあ、
資格更新のための必要な手続きなだけですので、カンニングしてもいいから、一度はテスト内容を勉強してくださいって感じのスタンスなんでしょうね。
・・・・・・・・・・・・・
1月21日(水)
この日は、寒さが厳しい朝でしたが、それ以上に強風の吹いた朝でした。
その影響かどうかはわかりませんが、通勤電車の路線上の信号機が故障し、
運転見合わせになりました・・・Orz
最初は「遅延」と聞いていたので、駅で待っていたら、運転見合わせに変わったんですが、
じゃあ、車で行こう!
って思ったら、高速つかわないと間に合わなそう・・・
なので、
車で上田駅に向かい、そこから、
新幹線に乗りました ('ω')ノ
で、
僅か1区間だけ新幹線に乗り、
僅か11分で、長野駅に到着!
遅刻せずに出勤できたのでした。
・・・・・が、
上田駅に車を停めた駐車場代が900円
で、新幹線が、
1,470円で、合計2,370円を自腹で払って出勤したのでした・・・Orz
なんで私は金払ってまで会社に行ってるんだろう???
でも、
仕事が滅茶苦茶あるので、
有給という選択肢はない のでしたw
・・・・・・・
1月22日(木)
大寒波襲来!!
で、
朝の気温が氷点下12℃と、久々の2ケタ台の氷点下になりました。
ので、
朝ランをしていると、ライトに照らされた空気がキラキラと光る、ダイヤモンドダストが見られ、とても気持ちが良かったです。
更に、タッタカと走っていると、目の前を走り去っていったのは、
キタキツネ!
写真は撮れませんでしたが、この寒さでも元気に走り回っているのは、
私とキツネくらい
だと痛感したのでしたww
で、
夜は、あまりの寒さから、
家の中でシングルバーナーを使って、おでんと日本酒で温まりましたとさ
・・・・・・・・・
1月23日(金)
凄い忙しかった上に、会議が長引き仕事が全然片付かず・・・
1月24日(土)
休日出勤!(←くどいようですが、管理職は1円にもなりません)
今日は、7時15分に家を出て、9時から仕事をして、13時半まで働いてきました。
ので、
帰りは自分へのご褒美で(←なぜか妻の分も一緒に)
ビアードパパを買って帰ってきました。
で、
帰宅したら15時で、後は酒飲んで寝るだけですねw
明日は何とか休めそうなので、また来週も頑張ります!
・・・・・・と、いうことで、
思いっきりどーでもいい話の1週間だっとさw
本日のラン 10.01km 55分42秒
PR
さあ、2026年がスタートしましたね♪
あっしは、3日(土)から出勤でしたが、こんな日に仕事に行く奴なんてそうはいないので、
いつもは、ぎゅうぎゅうの満員電車も、
がらっがらw(←朝7時40分ごろの乗車率は20%ほど)
なので、ゆったりと座って出勤したのでした。
で、5日(月)からは日常が戻り、通常勤務(←激務が通常化している謎w)
で、
9日金曜日も若干の残業を終えて帰宅し、帰宅は21時頃でした。
で、
いつも通り、23時頃に就寝・・・
したのですが、
翌日(10日)は、
朝4時起床!!
で、
4時45分に家を出ました!?
そう、
10日、11日は、各地で「20歳を祝う会」が催され、
呉服店を営むわが社は、朝から新成人のヘアメイクや振袖の着付けで大忙しなのでした。
勿論、本社の管理部のメンバーももれなく応援部隊として現場に入ることになっているので、
私も朝6時から新成人のお嬢様方の誘導などに追われたのでした・・・
で、
昼の12時にようやく応援業務が終わりましたが、当然通常の業務が残っているので、
昼食を食べながら仕事を進めつつ(←俺の昼休みどこ行ったw)
15時過ぎまで普通に勤務しました(←早く帰って寝たいZzzz)
で、
この日は、車で通勤したので(←朝6時に会社につく朝4時台の電車なんてないのでw)
自宅に帰り着くと、17時頃になっていたのでした(←4時45分に自宅を出て、17時帰宅は死にそうw)
・・・・・・・
そんな訳で、先週はめっちゃ忙しくて、疲労もパンパン!
なんですが、
そこに加えて、先週は寒かった~!
普通に朝の気温が、
氷点下9℃とか氷点下10℃ とか・・・Orz
毎朝、凍り付きそうな中を走ったのでした。
その一方で、
正月休みを終えた娘が、横浜に戻っていったのが、5日(月)のことでした。
ので、
前日の4日(日)に、家族であったか温泉にいこう♡
と、いうことで、
別所温泉(https://www.bessho-spa.jp/)
その中の「あいそめの湯」
に行ってきました!(←いくつも温泉施設がある中の一つ)
ちなみに、別所温泉のふもと「塩田平」地区は、
「信州の鎌倉」なんて言われていますので、観光に是非♪
で、
話しは「あいそめの湯」に戻りまして
ここは、疲労回復に効く「岩盤浴」があり(別料金)
当然、全員岩盤浴も購入しました!(←妻と娘に疲労の色はないがw)
で、
私は男湯にある「あったか岩盤浴」を含め、内湯、露天風呂も堪能♡(←1時間半くらい)
で、
風呂上りは当然・・・
マッサージ機にあたりますが、
もう、ネタバレしている通りw
絶対に必要なwビールが2本!!
運転は娘なので、父は泥酔上等!ですww(←ダメな父親像が娘の中で形成されていることは言うまでもありませんw)
ちなみに、
つまみは自販機で買ったチップスターw
これが旨いんです♡
そんなわけで、日曜日にたっぷりと英気を養いつつ、
何とか切り抜けた1週間でした。
で、
今日ももちろん、成人式の応援があって、実際、今日の方が着付けの件数も多く大変な一日なんです。
ちなみに
今日一番早く出勤する営業社員さんは、
朝3時出勤!(←朝じゃねーなw)
なのですが、
今日は私は自治会の集会もあるので、2日連続の応援は勘弁していただきました。
で、
明日(月曜)は振替休日で、やっとこさ何も予定のない唯一の休みです。
ので、
ゆっくり休んだら、
来週も頑張りましょう ('ω')ノ
さあ、今日で2025年も終わり、明日から2026年の幕開けです!
今年も一年ありがとうございました<(_ _)>
そして、来年もよろしくお願い致します<(_ _)>
・・・・・
と、言うことで(?)
先ほど、リビングの掃除と風呂掃除が終わったので、
後は、10時間後の新年をゆっくりと迎えたいと思います(←現在大晦日の14時)
ちなみに、
ゆっくり過ごすには、酒は必需品なんですが(←アルコール依存症の考え)
年末年始は、何かとスーパーも込み合い、出かけるのも億劫・・・
なので、
昨日、最後の買い出しに行ってきました。
で、
自宅にある在庫の日本酒は0.5リットルくらいしか残っていないので、
もう2本買い足し、
あると嬉しい安いwウイスキーも仕入ました。
ので、
日本酒が4.5リットルとウイスキーひと瓶と酎ハイが3本あります♪
これで何とか、1月2日までしのごうと思いますw
さて、
1月3日からは出勤で、又、忙しい日々が始まります。
ので、
残り2日となった休みを、ゆっくりしたいと思います。
で、
ゆっくりすると言えばゲームなんですが・・・
ウマ娘も着々と新シナリオを進めている一方で
SDガンダム エターナルも並行して進行中!(←このアホは、仕事も勉強も二の次ですw)
ので、
無課金でもURキャラがユニット13体、キャラ12体、サポートが4艦となりました。
ので、
メインステージは、全てコンプリしています(←level96のハイニューガンダムでごり押しw)
1月からは新シナリオも追加換装されるので、楽しみですね♡
皆さんも良いお年を~(←強引なまとめw)
今年も残すところ後3日となりました。
遅ればせながら、27日(土)の勤務を終えて、2025年の勤務が終了しました。
・・・・・が、
やり残した業務は、山ほどあります!(←考えるのを放棄したw)
でも、まあ、
来年何とかしましょうww(←何とかなると思っているw)
さて、そんな連休初日は、もちろん
大掃除!!
ってことで、先ずは4畳半という小さな和室にしつらえた、
大きなお友達のお部屋w
を、掃除しましょう!!
ってことで、
ビフォーを冗談でも公開できないくらい散らかった部屋をかたずけました。
要らないものをどんどんと捨て、
個人情報のあるものは、シュレッダーにかけて処分
そして、大問題の
大量の本!!
これを、どんどん段ボール箱に詰めていきました。
ちなみに、
昨年も本を処分した記憶がありますが、
今年も何とか週1冊ペースで本を読むことができたので、
53冊の本が増えたんですね~
なので、これを売って、リッチな正月を迎えようと企みましたw
ちなみに先日買って、期待に添わなかった「捨てられた僕と母猫と奇跡」も売却!
これは、新刊なので、きっと高く買ってくれることでしょう♪(←伏線w)
・・・・
で、
本日、要らない本を売却した結果がこちら!!
85冊持込、買い取れなかった本(表紙が破れてたw)が1冊あったので、
計84冊買い取ってもらい、
1,870円になりました!!(←リッチな正月は絶望的w)
ちなみに、期待値の高かった1540円で買った新刊の「捨てられた僕~」は、なんと
40円で売られていきました・・・Orz
・・・・・
さて、
そう言うわけで、大量の本を処分し、部屋をざっと見渡すと、
本は約300冊くらいにまで減りました。
ので、
部屋もすっきりして(←O型の限界w)
100均の本棚も3つ空になりました♪
で、
モニタの壊れたPCを足元に配置した
デスクトップもどきのPCも健在です!!
あっ、
そうそう、ノートPCの上にあるのは、
老化に抗おうwと使用している、
肌にいいこと「肌ラボ」ですね♪
化粧水と乳液で、肌年齢が3歳若返った気がします(←53歳が50歳になっても変化はないw)
・・・・・・
さて、そんなわけで部屋もすっきりしたので、折角減った本を又買って増やしましたw
それが、
この3冊です♪
「予想通りに不合理」は、行動科学から見える人間の不合理な選択肢を選んでしまう理由について書かれていて、めっちゃ面白そうです。(←最初の数ページ立ち読みして惚れたw)
「スマホを落とした~」は、いわゆる「エピソード・ゼロ」の物語で、このシリーズの連続殺人鬼が、どうして誕生したのかがわかるのでシリーズを読んでいる私にとっては楽しみな1冊です。
そして、最後が、
「心の習慣」ですね
これは、目次を見渡して気に入りました。
例えば、
「すみません より ありがとう」っていいですよね~
言葉って、同じことを伝えるつもりでも、使う言葉で大きく心証が変わります。
ちなみに、今の職場で「とある女性社員」から、
「先日、RXさんに『これはどうやったら素敵になりますか?』って聞かれたのがすごくうれしかった」って言われたんですよね。
ふつう「これってどうするの?」って聞くところを「素敵にするにはどうしたらいいか?」って聞き方は「文字通り」素敵な聞き方だっていうんですよね。
ちなみに、
言葉には「魔法」があって、
単純なことだけど「ありがとう」っていわれて嫌な気分になる人はいないし、言い方ひとつで気持ちが大きく変わることってありますからね。
ちなみに、
髪型を変えた女性社員に、
「そのヘアスタイル、かわいいね」
は、セクハラになります(←難しい時代になったもんだw)
でも、
気づいてあげないのも配慮に欠けます(←難しい時代になったもんだw)
ので、
わたしは、
「あれ? ○○さん、なんか雰囲気変わった?」
って言うことにしています。
いいとか悪いとか、かわいいとか奇麗とか、似合ってるとか似合っていないとか、とにかく具体的に褒めたり貶したりしてはいけないので、
「変わったことには気づいていますよ」
的な感じで言ってあげると、
「そうなんですよ~、今日は頑張って前髪作ってきたんです♡」
って、自分でアピールポイントを言ってくるので、
「そうなんだね♡」って頑張りポイントを理解してあげるだけでいいんだと思っています。(←違っていたらご指摘くださいw)
・・・と、いうわけで、
本を読んで、いい言葉を身につけて、普段からそれを使える大人になりたいと思っています。
来年もいい本に出合えるといいですね
・・・・・・
おまけ
【ポイントの闇】
さて、
ふるさと納税に関して、10月からポイント等の付与が禁止されました。
ので、
禁止前に駆け込みで今年のふるさと納税を完了したんですが、
諸々の追加ポイント含め、すべてのポイント付与が完了しました。
ので、
先日、PayPayにすべてのポイントを交換しました♪
ちなみに、交換率は、
1.03倍!?
なので、
8,085円分のPayPayポイントに化けました
ので、
結果8,085円分のポイントがついたので、ふるさと納税で負担した2,000円より6,085円分プラスになりました♪
ので、
本来、黙っていても給与控除される住民税などをふるさと納税で前払いしたことで、
カニ・牛ハラミ・いくら
等をもらったうえに電子マネーまで手に入ったことになるので、超絶お得でした♪
さて、その一方で、
毎日走っているし、通勤で2km以上歩くので、勝手に歩数が増えるということで、
ウォーキングアプリを入れています。
これも、ポイントが溜まり、PayPayなどの電子マネーに交換可能なんですが・・・
毎日15000歩以上歩く(走る)私でも、
たったの285円分の電子マネーには、
まだ6万ポイント近く足りませんww
いつ交換できるんでしょうか??????
ってか、
もっと効率よくポイントが溜まるアプリが無いか?
この休みに探そうと思っています
本日のラン 10.02km 58分14秒(ランではなくジョギングです)
早いもので、今年も残り10日ほどとなりました
で、
年末年始くらいは、小綺麗でいたいな♪
ってことで、
走った後に、行きつけの床屋(←美容院ではないw)
に行って、
さっぱりしたら、色々と買い物に出かけ、
15時くらいに帰宅すると・・・
(妻)さ~、今年もやろっか!
(私)(´・ω`・)エッ? な・・・何を???
(妻)きまってるじゃん!
(妻)庭木の剪定♪
・・・・・と、いうことで、
今年も恒例の作業をやると言い出した妻の為に、
仕方なく、私は作業用のニッカポッカを履き、
そして、
冬の作業用の、
ジャンバーを着ます
ちなみにこれは、
「ホワイトウルフ」という、昭和のやんちゃな男の子が大好きそうなタグが付いた商品ですねw
・・・・・と、いうことで、
準備ができたら、
もうすぐ日が落ちそうだというのに、
庭木の剪定を始めました!!
ちなみに、
冬になり、雑草が枯れたので、雑草の処理と併せ、シャラの木の剪定と、
南天の樹も少し整えようと思います。
と、いうことで、
先ずは道具を出してっと・・・
と、いうことで使いそうな道具を準備して・・・
と、いいつつも、
実は殆どの場面で活躍するのは、
「SAMURAI」という名の鋸ですね♪
で、
ちなみに今日も、現場監督は、
やっぱり妻なのでw
ここを切れと、指示だけ出しますww
ので、
さっぱりするようにガンガン切りました!
で、
細かい枝や、枯れた雑草などは、処分の為に・・・
おっと・・・
私の燃料でもある酎ハイも写ってますねww
使い込んだBBQコンロで焼いてしまいましょうww
で、
作業すること1時間ほど・・・・
こんなぶっとい部分も切り落とし、
切り落としたところは、腐らないように、
お薬を塗って、処置をします。
で、
妻も一応、仕事っぽいことをしようと、南天に向かい合っていましたw
・・・と、いうことで、
野暮ったい木を、素人作業できれいにして、
枝木は全て焼却し、
そして、
太い木は、短くカットして、
ソロキャン用の薪ができました♪
物置で乾燥させれば、ちょっと遊べるくらいの薪になりそうですね~
これもすべて手作業なので、かなり疲れましたが、
ことしも毎年の風物詩が終了してホッとしていますw
さて、
年末の風物詩といえば、年賀状は先週作って既に投函済みです。
なので、
あとは大掃除を残すのみですね!
今年は、何十年ぶりかに12月28日から休めます♪(←いつもは30日から)
でも、
その分? 1月3日から出勤です。
で、その翌週は、成人式の応援で、朝6時に会社に出勤です(←殺す気かwって思いますが、呉服屋の成人式の日は、早い出勤の人は、朝(?)3時出勤ですw)
来年も大変だけど頑張りましょうかね~♪
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


