日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
前回の記事の通り、
なぜか紛失して見当たらない、私の大学卒業証書(学位記)
(´ε`;)ウーン… どこ行った???w
普段は無くてもいいけど、
試験を受けたり、次の転職の時とか、証明書が無いと、
先日書類送検された、某元市長さんのように困ることもあるかもしれない?
っていうか、
ホントに卒業しているんだよね?w(←妄想でないと信じたいww)
・・・と、いうことで、
大学のHPから卒業生登録をして、卒業証明書の発行を依頼しました。
・・・・・・・で、
昨日無事、
届きました♪
大学の卒業証明書ですね
取得学位は、「心理学士」
卒業日は・・・・
なんと、30年前!?
あれから30年~!
時のたつのは早いものだと、改めて感じたのでした。
・・・・と、言うことで、
とりあえず卒業はしていたようなので、ε-(´∀`*)ホッ っと一息w
で、
今週末は、いろいろ更新実務に追われたのでした。
・・・・・・・・・・・・・・
更新①・・・マイナンバーカード
そう、
マイナンバーカードは、5年に1回電子証明書の更新が必要で、
今まさに、更新の時期となりました
で、
土日更新は、事前予約が必要なので、
事前に申し込みをしておき、
本日、
市役所へ行きました。
で、
当然ながら、
マイナンバーカードの窓口に行き、
無事、ナンバーカードの更新を完了しました。
これで、後は5年後のカード更新まで有効ですね♪
更新②・・・通勤定期
なんと、ド田舎の我が街の電車も、ようやくIC化が完了しました!
ダイヤ改正の3月14日からのIC化で、
本日、駅構内の自動券売機で、今まで使っていた「磁気型定期(←昭和の遺物w)」
を、手持ちのSUICAに更新し、
やっと、IC定期になりました!
ちなみに、
これまで、このSUICAは、東京出張か横浜の実家に帰省するときくらいしか、使い道が無かったので、常に財布に仕舞われていた状態でしたが、
ようやく日の目を見る時が来ましたね~
ちなみに、
スマホにモバイルSUICAも入っているので、
モバイルスイカで定期を買えば、未使用分の磁気型定期券の払い戻しが受けられるということでしたが、
何の操作を間違えたのか、
モバイルスイカ定期を購入しようとしたところ、
クレジットカード登録でしくじりw(←昭和世代の凡ミスww)
クレジットカードが、ブロックされてしまいw(←凡ミスにもほどがあるww)
とりあえず、
手持ちのカード型のSUICAに定期情報を移行して、
週明けからの通勤に使うこととなりました。
で、
次回更新時からは、モバイルスイカに切り替えたいと思います。
ちなみに、ダイヤ改正に合わせ、料金改定もあり、
3ヶ月定期が、87,870円から、850円UPの88,720円になるのは、痛いですね~
会社の通勤手当を上げてもらう交渉をしないといけません!!
が、
そもそも、通勤手当の上限が月2万円の当社で、特別待遇の通勤手当をもらっているので、文句は最小限にしたいと思いますw
・・・・・・・・
【おまけ】
今週末は、2月から経理財務グループに入ってくれた、新しいパート社員さんの歓迎会をやりました。
会社補助は、一人3,500円だったんですが、
社長と仲良しの私は、
5,000円補助にしていただきました♪(←こういう政治力は必要ですw)
で、
キン冷えのビールで乾杯し、
新生「経理財務グループ」の前途を祈念いたしました♪
3月は初春といえど、まだまだ寒い信州の夜には、
お鍋が最高!!
で、
ガンガン食べ、
そして、
ガンガン飲んで、
飲めば飲むほどにでてくる、
会社の文句を言う部下の愚痴を受け止めw(←ここが上司の真骨頂!)
楽しく飲んで、帰宅しました。
ちなみに、
現在我が家には、妻と娘の二人の運転手がいるので、
飲み会も楽勝♪
・・・・・・・・・・・
まもなく4月
娘は社会人となり、新生「我が家」がスタートします。
祖父母からは、
「ちょっと良い腕時計」
を、買ってもらい、
私たち両親からは、
「ちょっと良いレベルのアクセサリー」
をプレゼントしました。
あたらしい「春」が、間もなく始まります!
PR
え~、大変私事でございますが、
娘が間もなく大学を卒業します(←ほんと、私事だw)
で、
私も、とある試験を取ろうかな?ってことで、
今日、大学卒業の証である、「学位記」が必要になりまして、実家にそれを取りに行きました
・・・が、
なんと、見当たらない!?
・・・・・ま、まさか・・・
どこかの元市長さんみたいに、学歴詐称??????w
卒業してないってことはないはずなんですが、卒業証書が見当たらない???
ですが、
卒アルはあったw(←今の大学でもあるんだろうか?)
ちなみに、
ユニバーシティとうたう通り、総合大学なので、
こんな感じの学部学科があって、
学生数も1万人くらいいたというのは、第二次ベビーブームの影響なんでしょう
で、
私は、心理学科でしたが、当時、心理学を志すのは、女の子が多くて、
30年ぶりに開いた卒アルの、
ゼミの写真を見ると・・・・
女の子ばっかしwww
改めてみたら、ゼミ生20人中、男は3人しかいませんでしたw(←30年前の写真なんてさらしてもいいだろうと思いましたが、目だけは伏せましたw)
いや~、若いですね~
ということで、
今の娘と変わらない歳の父の姿を娘に見せましたところ(←最後の春休みで帰省中)
ふーん、なんか、誰かに似てる?
って、当たりさわりのないことを言われて終了しましたw(←父にも20代前半の若い時期があったんだよ!)
ちなみに、
娘の卒業研究を見せてもらったばかりなので、
私の卒業研究も見つけてみました(← ( ゚Д゚)ハァ?)
それが、
これですねw(←恥ずかしくもなく出せる勇気に乾杯w)
なんか、それっぽい実験をして、
それっぽい考察をして、
何とか卒業したようですw
大学卒業から30年・・・・・
娘の卒業研究論文を見ると、パワポをつかって、すんごい見やすくて、
平成初期の論文とは大違いの出来栄えでした
やっぱ、時代の進化はすごいですね
もし長生きできて、孫の論文を拝む時が来たら、もっとすごいことになっているんだろうと思いました。
・・・・・・・・・
【おまけ】
今日、実家に行って、
大学の卒業証書を探していたら、とんでもないものを自分の昔の部屋から見つけました!
それが、
これです!!
ウマ娘の主人公「スペシャルウィーク」が、フランスの刺客「モンジュー」を破った、
まさに「にっぽんの総大将!」と称された、
「ジャパンカップ」の「レーシングプログラム」ですね♡
当日、東京競馬場で声援を送ったジャパンカップ
その時の配布品ですね
超美麗品で、
もしかしたら・・・
高値で売れるかも???
なんて思った、
ゲスイ私だったのでしたwww
本日のラン 15.01km 1時間28分43秒
・・・が、
なんと、見当たらない!?
・・・・・ま、まさか・・・
どこかの元市長さんみたいに、学歴詐称??????w
卒業してないってことはないはずなんですが、卒業証書が見当たらない???
ですが、
卒アルはあったw(←今の大学でもあるんだろうか?)
ちなみに、
ユニバーシティとうたう通り、総合大学なので、
こんな感じの学部学科があって、
学生数も1万人くらいいたというのは、第二次ベビーブームの影響なんでしょう
で、
私は、心理学科でしたが、当時、心理学を志すのは、女の子が多くて、
30年ぶりに開いた卒アルの、
ゼミの写真を見ると・・・・
女の子ばっかしwww
改めてみたら、ゼミ生20人中、男は3人しかいませんでしたw(←30年前の写真なんてさらしてもいいだろうと思いましたが、目だけは伏せましたw)
いや~、若いですね~
ということで、
今の娘と変わらない歳の父の姿を娘に見せましたところ(←最後の春休みで帰省中)
ふーん、なんか、誰かに似てる?
って、当たりさわりのないことを言われて終了しましたw(←父にも20代前半の若い時期があったんだよ!)
ちなみに、
娘の卒業研究を見せてもらったばかりなので、
私の卒業研究も見つけてみました(← ( ゚Д゚)ハァ?)
それが、
これですねw(←恥ずかしくもなく出せる勇気に乾杯w)
なんか、それっぽい実験をして、
それっぽい考察をして、
何とか卒業したようですw
大学卒業から30年・・・・・
娘の卒業研究論文を見ると、パワポをつかって、すんごい見やすくて、
平成初期の論文とは大違いの出来栄えでした
やっぱ、時代の進化はすごいですね
もし長生きできて、孫の論文を拝む時が来たら、もっとすごいことになっているんだろうと思いました。
・・・・・・・・・
【おまけ】
今日、実家に行って、
大学の卒業証書を探していたら、とんでもないものを自分の昔の部屋から見つけました!
それが、
これです!!
ウマ娘の主人公「スペシャルウィーク」が、フランスの刺客「モンジュー」を破った、
まさに「にっぽんの総大将!」と称された、
「ジャパンカップ」の「レーシングプログラム」ですね♡
当日、東京競馬場で声援を送ったジャパンカップ
その時の配布品ですね
超美麗品で、
もしかしたら・・・
高値で売れるかも???
なんて思った、
ゲスイ私だったのでしたwww
本日のラン 15.01km 1時間28分43秒
さて、
先週の日曜日は、月曜に長野県 伊那市の店舗応援に行くために、前泊で伊那市に行きました。
この日は、朝からガッツリ雪で、
雪の中、伊那市へ向かうことになったのでした。
ので、
予定通り、遠回りでも全行程を高速道路を使い、2時間弱でホテルに到着しました。
ここは、繁華街からは程遠く、歩いて行けるところにめぼしい飲食店もありませんでした。
そして、なにより、
ビックリするくらい:(;゙゚'ω゚'):サムィー!
ので、
自宅から持参した、ウイスキーと日本酒、
そして、コンビニで買い足した酒やつまみで、
16時から一人大宴会!
を行ったのでした(←依存症の末路w)
こんだけありゃ、まあ大丈夫でしょう
で、
暇なので、
テレビで大相撲、タブレットでU-nextの女流麻雀を見て、
で、
牛丼をアテにして飲み進めていくのでした・・・
・・・・・・・
2月9日(月) AM5:30
当然、ランニングシューズ持参なので、
初の伊那路を走ってみました!
間もなく日の出を迎えそうな空を眺めながら、川沿いをタッタカ進み、
あちこちと足を延ばして、初めて見る景色を堪能しました。
キロ6分のゆるジョグなので、昨日の酒の影響もなく、気持ちいジョグでした。
ただ、この日の気温は、伊那では珍しい氷点下11度まで冷えこみましたが、アルコールで感覚がマヒしているので、あまり寒さを感じることなく走れたのでしたw
で、この日は一日中お客様相手に接客業務をこなし、へとへとで又高速をかっ飛ばして帰宅。
で、火曜からは休むことなく仕事に忙殺されるのでした・・・
・・・・・・
で、
2月14日(土)
天気予報の通り、びっくりするくらい暖かい!!
ので、
たっぷり走ろうと思いましたが、1週間の疲労が蓄積していて、
10kmで撃沈!?(←ダメだこりゃw)
帰って、酒とゲームに興じるのでした(←ここが駄目だと気付いてほしいw)
・・・・・・
で、本日 2月15日(日)
今日も一気に春になったような気温でした。
11時頃の気温で10℃もあり、3月中旬~下旬くらいの暖かさ
なので、
今日こそは・・・
で、いつもの駐車場まで車で行き、そこから上田城をめぐるお散歩ランを実施しました。
すんごいいい天気で、気持ちよかった~♪
観光客もそこそこ来ていて、楽しそうでした。
ただ、
今は、城跡公園内の建物の改築工事があり、歩ける場所も多少制限があります。
が、
色々と復元工事も行われているので、工事の後が楽しみですね。
で、
タッタカと色々な場所を走り、今日の結果は、
17kmランでした。
もう、完全に脚がなまってしまって、ハーフすら走れませんが、17kmでも久しぶりなので、だいぶ堪えました。
まあ、今日の暖かさが無かったら、心が折れて走り切れなかったことでしょう
で、また明日からは冬の寒さに逆戻りの予報・・・
もうしばらくは、寒さをこらえて頑張りましょう!
・・・・・・・
【おまけ】
性懲りもなく、ウマ娘を続けています♡
で、
今年も、スズカさんからチョコを頂くのでしたw
で、2月といえば、早いもので、あと9日後に、ウマ娘は、なんと
5周年を迎えます♪
思い返せば、1周年anniversaryからプレイを開始したので、私の歴は丸4年
完全無課金なのですが(←金払えw)
十二分に楽しんでいます♡
それもこれも、
重課金者さんと廃課金者さんのおかげですw
彼らの潤沢な資金に支えられて、我々無課金者は、
今日も細々と楽しんでいますw
本日のラン 上の通りです
さて、
寒波襲来で寒い日々が続いていますね
温暖化
どこに行ったんでしょう???
そんな中、
皆さん体調は大丈夫ですか?
ちなみに私は心配です。
・・・と、いうのも、
毎日、ほんとに驚くほど忙しくって、体調管理なんてできていません(←晩酌を止めたらいいという、もっともなご意見は受付を終了しましたw)
ので、
2月3日の節分の日には、
おもいっきり願掛けでw
会社帰りの有料快速電車の車内で、
コンビニで売れ残った150円割引の!?
太巻きを食べながら、健康祈願をしながら帰宅するのでした(←恵方に向いていませんが、そこはガン無視ww)
・・・・・・・・
さて、
明日は衆議院選挙ですね
ですが、
私は、
あさっての月曜日に、長野県伊那市にある店舗の催事応援に行きます!
ちなみに、
私の住む上田市から伊那市までは、まあまあ距離があります。
ので、
前泊で行きます(←ホテルは既に予約済み)
ということで、
明日の2/8(日)に伊那市へ向かいます
ので、
今日、選挙に行ってきました!(←明日は、ハーメルさん頑張って!!)
さあ、
結果はどうなるのかな?・・・
明日のホテルで、選挙結果を見たいと思います。
さて、
我が家から伊那市へ向かうには、最短距離があって、
その経路を使えば、80kmほどでつきます
が、
これは雪山の峠越えのコースです
ちなみに、
明日は、雪の予報があり、できれば避けたい・・・
ので、
50kmも迂回して、
ALL 高速♡
で、行こうと思います♪
まあ、
ガソリンも高速代もかかりますが、
安全第一!(←どーせ、費用は会社持ちw)
と、いうことで、
明日は、伊那市へ行ってきます!!
で、
明後日は、催事の応援業務
で、
火曜からは日常業務(しかもてんこ盛りw)
さあ、
来週も頑張りましょうかねぇ~
伊那の出来事は、来週報告できればいいな?って思っています。
あっという間に、1年の12分の1が終わってしまいました
1月はメチャクチャ忙しくて、
あっ! という間に過ぎましたが、
明日から始まる2月は、もっと忙しい予定ですw(←笑うしかないw)
・・・・・・・・・・・・
さて、
昨年11月に、突然会社を辞めた部下・・・
辞めた理由は、
超特殊な人間関係!?
なので、
冗談でもブログには書けませんが、
理由はともかく、大事な戦力が突然一人消えたのは、まぎれもない事実です。
わかりやすい例で言えば、
私の経理財務グループは、5人で運営していました
それが4人になったということは、
なんと20%のロス!
つまりは、
バスケを4人で戦って、勝って来い!
と言われているようなものなんです!!(←無理のあるたとえww)
・・・・
ですが、
メンバーにも休日出勤をしてもらいつつ、何とかやってきたんですよね
で、
今週、
やっと、新しいメンバーが加わりました!!
が、
なんと経理経験ゼロ!!
なんですが、
20代の若い娘なので、その吸収力に期待しています!!
・・・が、
当然、経理のイロハから教えないといけないので、業務指導に加えて、
インボイス制度っていうのはね・・・
とか、
改正電子帳簿保存法とはね・・・
とか、
もっと初歩で言えば、
簿記っていうのはね・・・・
と、
勉強会の時間もとっているので、
私の時間がガンガン持っていかれる!
ので、
2月は催事応援もあり、部下指導もあり、
もちろん 1on1もあり、
で、
死ぬかもしれませんww
・・・・・・
さて、前置きはこのくらいにして(← ( ゚Д゚)ハァ? )
昨年、楽しく視聴していたSPY×FAMILYのSeason3が、
第50話で終わってしまい、
完全にヨルさんロスに陥るかと思っていましたが、
ところがどっこい、
1月からは、楽しみにしていた
推しの子 第3期!
が、始まりましたね~
2期がちょっと、「アレ」な感じだったんですが、
3期は、のっけから面白い!
そして、とくに最新話の、
コンプライアンスが、面白かった~
いや~、
母親譲りのしたたかさを身に着けた「ルビー」のおかげで、
2月も頑張れそうです♡
【おまけ】
今日も貧乏な私にとっての、本の聖地w
BOOKOFF
に行ってきました。
で、
今回は大好きなミステリをちょっとお休みして、
こんな3作をチョイスしてみました♡
知ってるようで全く知らない「浮世絵」や、
疲れた心を癒してくれる「コインランドリー」
そして、
「こうすれば成功する」なんて本で、成功はしない!
むしろ、
「失敗」から学べ!!
・・・と、いうことで、
この3冊で、しばらく楽しもうと思います♡
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


