日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
本日は、10月9日。
「別マガの発売日」であることを除けば、
水曜日ということしかありません。
ので、
毎度毎度のトレーニング記録ですw
で今日は、
ガチゆる走を実施予定。
最初の3kmを全力で、残りはジョグでつなぐ感じでした。
ので、
最初の3kmを全力で入り、キロ3分50秒まで上げたところで、ジョグに移行。
して、
5kmで折り返すと・・・・、
見覚えのある車が、前方からやってきました。
それは・・・、
「会社の同僚たちの乗った車?」
そう、
この日は、とある部隊が、軽井沢でイベントを行うので、早朝から軽井沢に向けて何台もの車に分乗して、ちょうど私の走路と同じ道を走って来たのでした。
ので、
調子に乗ってペースUP!(←この辺がお調子者w)
したので、
後半は「ゆる」くなく
心拍数も上げて走っていったのでした。(←序盤のガチが効いて、かなりゼェーゼェー言ってるw)
ので、
結果はこんな感じのランでした。
と、いうことで、
同僚のおかげで、予定変更して、
「ガチゆるガチ走」となった朝なのでした。
本日のラン 上の通りです。
PR
10月とは思えない暑さが残った週末。
とは言え、
風の中には冷たいものが混じっていて、走るには心地良い季節になりました。
・・・・・・
10月5日(土)
ヤバいくらいの疲労感。
起きられない
やる気もない
だから
当然、走れない
ので、
休日なのに10km走で終了しました。
時間もあるし、せっかくお天気もいいので、
掃除して、布団を干して、
干し上げるまでの間、昼寝してw
疲労回復に努めるのでした。
・・・・・・・・・・・・・・
10月6日(日)
さて、本日は、とある決意のもとに、走り始めました。
そう、
今日こそ30km走ろう!
と、いうもの。
去年の今頃なら、30kmなんて当たり前のように走っていた距離なんですが、
今年は、夏の不調感から、
6月29日以来、一度も30kmを走ることができませんでした。
3か月以上、約100日ぶりの30km走。
できるかどうかも怪しいもんですが、
気温は22度
薄曇りの気象条件にも恵まれていますので、
なんとか走り切りたいっ!
って思いで出発しました。
で、
なんとか100日ぶりに完走できました。
とはいえ、
タイムは2時間41分もかかり、
給水休憩も、16km・20km・25kmのタイミングで、計3回もとった結果です。
が、まあ、
とりあえず30km走れてよかった~って感じですね。
来月は、ぐんまマラソンが待っています。
昨年の10月以来のフルマラソン。
もちろん、目標は「完走!」です。
本日のラン 上の通りです。
9月22日のレースを経て、
ようやく脚もレースモードになりました。
が、
夏の間、がっつり休んだ脚は「なまくら」になりw
先週の水曜日(9/25)に、とにかく止まらずに10kmを全力で走ってみたところ、
このありさまww
・・・・・・
で、
本日、10月2日(水)
ここのところの多忙感で、ちょっと風邪気味
だったので、
ランニングのスタート直後は、
むせかえって、心臓が止まりそうに
なったりw
しましたが、
とりあえず、夏の暑いシーズンが終わったので、とにかく10kmをしっかり完走する中で、全力で走りきることを目指して走ってみました。
・・・・
で、
結構、ハァーハァー、ゼェーゼェー言っている割に、
タイムが遅くてびっくりw
してみたりしながらも、
とにかく苦しくても脚を止めずに、ペースコントロールで走り続けていった結果。
なんとか、10kmをジャスト45分。
キロ平均4分30秒で走りきることができました。
好調だったころは、40km42分30秒以下が合格目標でしたので、
まだまだ2分半以上、
キロ当たりで15秒以上遅いんですが、
スピード以上に鈍ってしまった、「持久力」をUPさせるほうが、まずは先決だと思っています。
でも、ま、
今日は、
・脚が止まらなかったこと
・10km45分に入ったこと
そして、
きっちり、ラストはビルドアップできたこと
が、
収穫だった、秋の朝でした。
本日のラン 上の通りです。
9月27日(金)
この日は、前回記事にも上げた、会社の社用携帯をスマートフォンに切り替える日でした。
さんざん用意周到に仕掛けを施し、
キッティング作業に追われ、
何とかこの日を迎えることができました。
・・・・・・・
が、
予想通り、
トラブル連発~!!
そう、
鳴りやまない電話w
「電話帳の移行がうまくいきません~!」
「LINE WORKS の設定ってどうやるんですか??」
「ホーム画面のアプリが使えませ~ん!」
と、
予想以上の問い合わせの数でした。
が、
「操作がわからない」
というのは、操作方法を教えれば済むので、まだいいのですが、
「初期設定をしくじった」
と、いうのは、
また、初期化しないといけないので、
対応が面倒くさい・・・・
・・・・・・
9月28日(土)
この日は、土曜だというのに8時半から「役職者会議」がブッコまれており、昨日のトラブル対応も含め、朝7時半に出勤しました。
が、
会議前のわずかな時間で対応できることは少なく、
そして、
会議中にも、スマホに電話が殺到し、
さらに、
会社の社長からは、
「今回のスマホの切り替えは、いろいろトラブルがあって、営業にも支障があったと聞いているが・・・」
「グループ各社にも応援要請を出したほうがよかったんじゃないのか?」
と、
お叱りの声をいただいたので、
(私)社長のお叱りの声は、ごもっともだと思います。
その中で、次のプロジェクトには、グループ各社に応援を求めようと考えます。
と、
あまりにもムカついたので、噛みつくと、
副社長から、
(副)まあ、各社に対応できる人材がいないから、君が苦労したんだろう?
と、
援護射撃をもらい、
社長もこれ以上は、何も言いませんでした。
さらに、
会社の最高責任者も、とりあえずねぎらいの声を上げてくれたので、
私もこれ以上吠えるのをやめるのでした。
・・・・・・
が、
会議後は、トラブル終息のために動かなければならないことは、山ほどあるので、
終日、各営業所を回りながら、初期設定をしくじった端末を工場出荷状態に戻し、再キッティングして、使えるようにするまでの初期設定をすべてやってあげながら、一日が過ぎていくのでした・・・・
・・・・・・
9月29日(日)
疲労って、溜まりすぎると、酒の量も少なくて済んで、朝の目覚めも割といいんですねw
7時には、ちゃんと起きていて、
新聞を読んで、
8時には、ランに出かけられました。
今日の目標は、
「とりあえず、11月3日のフルマラソンに向けて、距離を走る」
と、いうものでした。
夏の間、最高距離は「21km」でしたので、
とにかく21km以上を走ろうと、ペースは抑えつつ、走り出しました。
・・・・・・
が、
なまった足は、17kmで悲鳴を上げw
20kmで給水休憩をとると、
もう、
ダメダメモードですw
ので、
今日は、2時間フラットのジョグ。
何とか21km以上と思ったら、22kmで撃沈してしまうのでした・・・orz
30km・・・・
昔は簡単に走った距離が、
今ではこうも遠い・・・・・
先ずは25km走れる脚を目指します。
・・・・・・・
さて、
明日も、トラブル対応で、1日忙殺されるのは、必須ですw
今晩は、早く寝ようっとw
相変わらず、
めっちゃ忙しいので、
今頃、ランアフター編ですw
ちなみに、
忙しかった理由のひとつが、前々からお話ししていた、
会社の携帯のスマホ化の展開があって、
これだけの数のスマホのキッティング作業(←いろいろスマホに仕掛けを施しているので)に追われていたんですよね~
って、
世談話さておきw
本題の
北信州ハーフのランアフターです。
・・・・・・
さて、
北信州ハーフのゴール後は、
うまいもの市に出かけました。
ここは、
いろいろな、おいしいものが、有料・無料問わず、並んでいます。
が
一番おいしそうなのが、
やっぱり、
「日本酒のたる酒」が、いいな~
って感じですが、
車で来たので、ここはぐっと我慢してw
こんにゃくおでん(100円w)で我慢しました。
で、
ここで色々ウロウロしていましたが、
ボッチだし(←さみしい)
特にほしいものもないし(←金がないw)
酒が飲みたいし(←病気ww)
なので、
さっさと、家に帰ることとなったのでした。
・・・・・・・
【おまけ】
今日は、9月25日水曜日でした。
疲労が、半端ないですが、
とりあえずポイント練習に出ました。
が、
くっそ、遅いですねw
それでも、
今回のレースを経て、進歩が見えたのは、
一度も脚が止まっていませんw
そんなのあたりまえじゃん!
って、普通はそう思うかもしれませんが、
これまでは、道中の中でキロ3分台で走ると、必ず止まってしまっていた足を、
何とか踏ん張って、10km止まらず完走ができました。
ちなみに次走は、11月のフルマラソン。
次回ももちろん、
「完走」
が目標です!
本日のラン 上の通りです。
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


