忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

自転車の世界に、「ポタリング」というものがあります。

これは、自転車でお散歩サイクリングをするときに使われる言葉で、

語源は、イタリア語で「のんびりする」「ぶらつく」といった意味の「potter」に動名詞の接尾語の「ing」をつけた、和製造語です。

が、

でも、これって、

「自転車」って要素は含まれていないんで、「ランニングであたりをぶらつく」ってときも「ポタリング」って言ってもいいのではないでしょうか?


・・・・・・・・・・・


ってことで、


本日は、「ポタリング・ラン」に行ってきました。

ので、

目的も目的地もありません。

ので、

車ではまず通らないような、裏路地みたいなところにどんどん入って行って、



へぇ~、こんなところにサッカーグラウンドがあったんだ~

と、新しい発見があったり、

某大学の前を通ったら、「センター試験」をやっていて、約30年前に自分も受験したころを懐かしく思ったり。(←成績は散々だったので、いい思い出ではないw)

ちなみに、不審者が入り込まないように警備が厳重なので、写真を撮る気にはなれませんでしたw

で、



いつものお城跡にも寄って、

その近くをポタリングしてたら、



赤い車がたくさん入ってきました。

そう、

今日は、



出初式ですね。(←のぼりが裏替えって字がわかりにくですがw)

で、

私も消防団員だったんですが、引退して早10年が経ちました。

ので、

出初式の様子を見学して帰ろうと思ったんですが、

5分もしないうちに汗冷えがしてきて寒いのなんのw

ちなみに気温は5度でしたから、私のようなランニング用の薄着の人は他にはいないので、

恥ずかしいし、寒いし、もう帰ろう・・・

ってことで、

結局出初式を見ずに走って帰っていくのでした。


・・・・・・・・・・・


と、いうことで、

昨年末の「変形性膝関節炎」以来、約1ヵ月ぶりの



ハーフマラソンとなったのでした。

が、

とはいっても、ポタリングですから、10回くらい脚が止まっているんですけどねw





本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]

PR

新年の初出勤から1週間。

土曜までの勤務だったので、たっぷり6日間出勤でした。

しかも、

すんごい色々あって、超大忙し。

で、

ようやく日・月(祝)の2連休となりました。


ですが・・・



・・・・・・・・・・・・



1月12日(日)

いつも通りの朝ランだけ実施して、

朝8時半集合で、イベント準備の準備をしました。(←ま、イベントというほど大層なものではありませんがw)

そう、

このイベントまでの間の2年間を請け負っていた、公民館の役員であったので、



今年も、「どんど焼き」の準備と運営でした。

ちなみにこれは、

無病息災を願う、田舎の行事ですが、本年も無事実施できました。

本当に今年こそ、私自身「無病息災」で行きたいものですね。

で、

そのあと、後片付けまで終えると、12時半ころになりました。


で、


そのあとは、13時半から、自治会の総会。

その後は、

今年の令和2年度は、私が隣組の組長をやるので、そのあとは新年会の準備。

そして、

おじさんたちのお酒の相手。

そして、

最後は後片付けと、すべてが終わると18時ころ。

ほんとうにクタクタの一日となったのでした。


・・・・・・


1月13日(月)

この日は、とりあえず午前は空いていたので、簡単にジョグ。(←まあ、調子が悪いことw)

で、

午後は、ボロボロのスマホの機種変に行き、

そのあとは、隣組の役員引継ぎと続いていきました。

ので、



走ってないねぇ~www

でも、

今日も又、右ひざに違和感があり、股関節にも違和感があり、

また、右ひざに水が溜まっちゃうような、嫌な予感もあったので、

ま、いっか~

って感じです。



・・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

隣組の役員引継ぎで、いろいろなものを預かりました。

スポーツ大会で使う「ブルーシート」だったり、

防犯委員のビブスや看板など、

そして、

過去来来の、班の活動を記したノートなど、

です。

ちなみに・・・・

田舎は物持ちがいいのでw


一番古いノートは、



昭和19年1月からのノートです。(←まじ、初めて見たときは、びっくりしたw)

「読方学習長」という、今でいう、国語のノートですね。

この当時は、「活動記録」ではなく、「金銭出納」がメインの記録帳でした。

ちなみに、

昭和19年といえば、まだ戦時中なので、ノートなんて貴重品だからでしょうか、

ノートの裏表紙を見ると、





「使い方」が、なぜか命令調ですw(←国からの配給品なのかな?)

中を見てみても、






食品や木綿糸の配給過金収入や不足金の支出など、「配給」の文字がたくさん並んでいます。

金額を見ても、




終戦の昭和20年から21年への「前隣組長より繰越金」が、

「60円56銭」となっていました。

ある意味、貴重な資料ですね。(←詳しい内容はよくわからないけどw)

・・・と、いうことで、

私もこのノートを、大事につないでいきたいと思います!




本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]


1月8日(水)

そう、今は1月です。厳冬期です。ここは、長野県です。

しかも、ここは山間の盆地に位置していますので、雪は多くないものの、寒さ厳しい地域です。

ちなみに、昨年の今日の朝の気温を見ると、




氷点下7度くらいでした。

が、

今朝は、5度近くもあったものの、天気は雨・・・Orz

しかも、季節外れの南風が強く、向かい風になると、合羽がバタバタと暴れれて、走りにくいことこの上ありませんでした。


・・・と、


言い訳はこのくらいにしてw

本当のところは、

新年早々から、仕事が忙しく、

21時過ぎまで仕事をし(←ここは、大したことが無い)

帰宅後、22時頃からてっぺん過ぎまで晩酌(←ここが問題)

したので、

朝から体が重く、雨風を理由にポイント練習をおさぼりして、ゆるジョグだったのでしたw

でも、

酒と疲労の残る体では、ポイント練習並みにヘビーw

ということなのでした。

ちなみに、

ゆるジョグのつもりはなかったんですが、雨風に体を押さえつけられながらのランで、キロ6分を越えるタイム。

なので、いいところも、いいことも、何にもなかった朝ランでした。

が、

最後の最後で、雨が瞬間的に止み(←この30分後には、滝のような雨が降った)



山からは虹が立ち上がっていました。

広角レンズでとると、



こんな感じのきれいな半円で、山から山へと天の橋がかかっていました。

ので、

一応気分を持ち直し、

さあ、

今日も仕事するか!

って喝が入った、朝なのでした。



・・・・・・・・・



本題が短かったので、


【おまけ】


例えば、

① a = b 

という、関係式があるとします。

算数レベルのお話ですが、右辺と左辺の両方に、

② a × a = b × a

と、同じものを掛けても等号の関係は変わりません。

もちろん、その後に、

③(a × a)+ a² = (b × a)+ a²

同じものを足しても、

④(a × a)+ a² - 2ab = (b × a)+ a² - 2ab

同じものを引いても、等号の関係は変わりません。

ここまでくると、くどいですが同じもので割っても等号の関係は変わらないのが、原則ですね。

なので、

④の両辺を、(a²-ab)で割ってみましょう。

先に④の式を整理すると・・・

④’ 2(a²-ab) = a²-ab

これを、(a²-ab)で割ると、

 2(a²-ab)÷a²-ab) = (a²-ab)÷a²-ab)

で、

⑤’ 2 ≠ 1

・・・って、あれ?

不等号になっちゃったwww


まあ、これはトリックでもマジックでもなくて、a²-ab)で割ったのがいけないんですよね

元の関係式が、 a=b なんだから、a²-ab)のbにaを代入すれば、

(a²-a・a)=0

つまり、割ることのできない、「ゼロの割り算」をしたことが原因なんですよね。(←スマホの電卓アプリとかで、ゼロで割り算をすると、「できません」とか「エラー」とか出ると思います)


掛け算なら 5×0=0 なんですが、 5÷0=?(エラー)なんです。

大昔に、習ったことなんですけどね。

分数に直すと、見えてきますよね。

5/0=?

なら、?は幾らなのかをしるなら分母をまず払いたい。

ので、両辺に0を掛ければいいわけで、

両辺に0を掛ければ、 5=?×0・・・?????

どんな数字にゼロを掛けても、答えはゼロなのに、5になる数字???

ってことで、ゼロの割り算は、NGなんですよね。


と、

前置きが長くなりましたが(←ほんとに長いw)

今自分が管理している、会社のグループ内で、仕事の再配分をかけています。

当然、人のことですから、(仕事が)できる人・できない人、速い人・遅い人がいます。

ので、

平等に仕事を割ろうとしても、「ゼロの割り算」のように、不平等(不等号)を生じることは、往々にしてあります。

これは、そんなことを説明する際に使った、「たとえ」のお話だったのでした。



本日のラン  10.22 1時間ジャスト

拍手[0回]


2020年1月1日

新しい年の幕開けでした。

が、

膝痛もあり、いつもより控えめな初詣ランを敢行し、帰宅すると・・・





トレーニングシューズの「ライバルフライ」が「ボロボロになってしまった感」が、際立っていましたww

と、いうのも、





蹴りだし部分のソールは摩耗が進み、

そして、




どこに擦っていたのかわかりませんが、右だけ、こんなところがむしれていました。

さらに、

もう一足のトレーニングシューズで使っている、



ナイキのグラビティーも見てみると・・・



最近はやりの、非屈曲シューズの影響なのか、それを強引に屈曲させようとする走り方のせいなのか?



破れてしまいました・・・orz

・・・・

と、いうことで、

元旦早々、シューズを買いに行ってきました。


で、

色々悩んだ結果・・・・




初めてのnew balanceを購入しました!

ちなみに、

new balanceといえば、かつてアシックス、そして、アディダスと渡り歩いた、現代の名工である、三村さんが2018年に移籍したメーカーですね。

記憶が違ってなければ、神野大地が使ってるメーカーではなかったでしょうか?

で、このシューズを見てみると・・・

先日の箱根駅伝では、選手の85%が着用したという、NIKEの厚底に、真っ向から勝負する、従来の「薄底w」です。


で、

今回購入したのは、HUNZOシリーズの「T」というモデルですね。

チャートで言うと、



トレーニング用ですw

SUB2.5(?)から完走目標ランナーまで、まんべんなく使えるトレーニングモデル?

というのには、やや無理がある感じがしますがw

アシックスで言うところの「ライトレーサー」みたいな感じのバランス感に感じました。

ので、

ソールを見ると、



こんな感じです。

ただ、

3ピース構造ではなく、フラットソールになっているので、アディダスで言うところの「トルションコントロール」みたいなねじれ防止機能はありません。

が、むしろない方が、変な圧力がかからず、扱いやすいのかもしれません。

体重測定をしてみると、



25.5cmで183gでした。

軽いですね。こんなところもライトレーサーみたいです。

ちなみに、

最後まで悩んだもう一足の候補があったのですが・・・

それが、



これですw

フレッシュフォーム ビーコン です。(←スペル忘れたから、カタカナ表記ww)

これ、

履いてみたけど、すんごいふわふわなんです。

ちなみに、You Tubeに、こんなのがありますが、



これをこっそり、店舗内でスマホで見てみたんですが、

めっちゃ、気になったんです。

で、

試しに履いたイメージは、

トレイルでよく使われる、「HOKA」みたいな感触なんです。

ので、

いいなー、これ!

特に今、ひざを痛めてるし・・・

買っちゃおうかな~?

って思たんです。

が、

これだけ柔らかいと、下り坂とかでペースが3分台に極端に上がると、足元が不安定になるんじゃないのかな?

って、感じて、結局ベーシックなHUNZOになりました。

で、

このHUNZOくん。



ここが、特徴的です!

って、言っても「忍者マーク」のことを言っているんじゃなくてw

この部分の柔軟性がすごいんです。

まず、シューレース(靴紐)が、すごい伸びます。

そして、

忍者マークのある「シュータン(ベロの部分)」が、すごく柔らかく、ここも伸縮性があります。

ので、

いい意味で、フィット感がすごいです。

昔(?)はやった、「キャタピラン」で締めたみたいな感じで、これは今までない感じです。

で、


・・・・・・


1月2日(木)

早速履いてみた・・・

で、




膝も心肺機能もボロボロなのでww

ラストだけ3分台まで上げてみましたが、

いい感じですね~

キロ5分台のジョグペースからキロ3分台まで、応答できる幅が広くて、いい靴だと思います。

あとは、

自分のコンディションだけですけどねww

と、いうことで、

今お気に入りは、NIKEとNew balanceという、アメリカメーカーになっちゃいそうですねww



・・・・・・・・・・・・・


おまけ

1月4日(土)

今年も横浜の両親が我が家に来ていたので、一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

で、

行ったのは、



ここ!

前にも紹介したことのある、お蕎麦屋さんです。

自店の石うすで挽いた10割蕎麦が自慢で、すごくおいしいんですが、

営業時間がね~



超限られているんですww

週四日だけ(月・火・土・日のみ)で、11時のオープンから蕎麦が売り切らたら終了ですw

早いときは、1時間ほどで終わったこともあると聞いています。

仮に売り切れなくても、1時45分で終了ですから、1日Maxで2時間45分しかやっていません。

でも、

すんごくおいしいので、超人気店です。



でも、

小さなお店なので、「5人」を大人数だといいw 大勢で行くと断られる可能性もありますw

ちなみに店内は、4人掛けのテーブルが5セットとカウンターは6席しかありません。

で、

もちろんおすすめは、冷たいおそばなので、




(あれ? メニューの写真の向きが変えられなかったww)

の、天ぷら付き小もりそばを注文(←年末年始の暴飲暴食で、たくさんは食えないw)

で、





これ、

を、いただきました !(^^)!


信州 真田地域にお越しの際には、ぜひどうぞ!






本日のラン  10.31km 55分42秒

拍手[2回]


A Happy New Year !


本日は、2020年の元旦です!

で、

私の今年の目標はズバリ、

「いい年にするw」←まぁ、ざっくりw

です。

2019年はいいところがほとんどなかった1年だったので、今年こそいい年にしたいですね~



・・・・・・・・



さて、

2019年のダメっぷりを象徴するように、

昨年のクリスマスに、

「変形性膝関節炎」により膝に水がたまり、



こんな感じで、水を抜きました。

が、

単純な膝関節炎なら、写真のようにきれいな黄色なんですが、

私の場合は、

この黄色い水にセメントを混ぜたような、薄汚い黄白濁色でした。

ので、

単純な関節炎ではない可能性もあるので、

「しばらく走るな」

と、言いつけられました。


ので、





28日までランオフにしました。(←短すぎるといううわさもw)

で、

年末年始休みに入り、どうしても走りに行きたくなり、

「10km位なら大丈夫じゃないの?」

って感じで、走りました。


で、


本日、1月1日

娘からは、

「パパの膝は、腐ってるんだから、初詣ランに行っちゃだめ!」

って、言われていたんですけれど、

・・・まぁ、ねぇ?

年末の二日間で、10km走っても大丈夫だったんだし、

行ってもいいよね!

ってことでw(←だから良くならないw)

車でいつもの「とある駐車場」まで行き、そこから13kmランに出かけました。


で、




いつもの上田城に行き、

そして、いつもの、



眞田神社で初詣です。

で、

いつもの、「生島足島神社」まで行くと、25km位になっちゃうので、

上田城にほど近い、



科野神社で、二度目の参拝。

をして、



おみくじを引きました。

よくある、「大吉・中吉・吉・・・」みたいのがなく、「どういう1年になるのか」ということが、縷々(るる)書かれていました。

で、

冒頭から、

「まさに立身出世せんとする吉兆で、大なる利益を手中に収めます。」

という事で、期待に膨らむ1年になりそうだと書いてありました。

ちなみに、

「あたかも火が天の上に燃え上がり、照り輝いている形」

ということで、「火運」なんだそうです。

ま、

当たるも八卦・・・・


ですね。(←でも、当たると信じたいw)


・・・・・・・・・・・


で、

神社二つを掛け持ちして、トットコ走って駐車場に戻ると、



予定通りの13km走。

途中で、ショーウィンドウに写る自分のランニングフォームを見て感じましたが、

ストライドが全然伸びていないんですよね~

いわゆる「チョコチョコ走り」って感じで、ストライド「92cm」っていうのも納得の感じです。

が、

まあ、

元旦から走り初めができただけでも、良しとしたいところですね。

ちなみに、

走り終わった後は、やっぱり両膝に軽い痛みがあったとさw(←ほら、言わんこっちゃないw)





本日のラン  上の通りです。

拍手[1回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]