忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

心臓の不調

走っていても、心臓が苦しくてロクに走れないのに、

腰痛も発生して、



土日で合計22kmしか走れませんでした。


ので、

ランネタは、全くありません。

ので、

オマケネタが、本編です。




7月18日(土)

曇天の中、田んぼの周回路を走っていると・・・



゚(∀) ゚ エッ?

なんかいる・・・・

近づいてみると、



鴨ですね。

1羽だけ、田んぼのプールで、ちゃぷちゃぷ泳いでいますが、

残りの9羽は、プールから上がって、丸くなって休憩していました。

この田んぼを住処にしている鴨たちなんで、

ちょくちょく見かけるんですが、

いつもは、田んぼの中をスイスイ泳いでいるんですが、

このところの長雨の影響で、7月下旬に向かっているというのに、気温が例年に比べて低く、涼しいので、鴨たちも寒くてプール休憩してるんでしょうかね~






7月19日(日) AM6:00

長雨の影響で、2週にわたって延期されていた、自治会内を流れる川の草刈りに参加しました。



川に入って、皆で分担して草刈りです。

約1時間の草刈りで、

ひと汗かいた後で、ランニング。

結局、休日なのに12kmしか走れなかった、日曜日なのでした。




本日のラン  12.24km 1時間8分34秒

拍手[2回]

PR

今年の梅雨は、本当に雨が多いですね。

なので、

7月11日(土)も大雨・・・orz

でした。

が、

気温が21度もあるので、この日は、ずぶ濡れ覚悟で「Tシャツ」&「ランパン」そして、「履きつぶしの古いシューズ」で駆けていきました。



結果論ですが、

走り出した10時台が最も降水量が多かったのですが、結局雨は止むことも無く、



ずぶ濡れになりながら、田んぼの土手沿いの周回路をグルグルと回ってきました。


で、

本日、7月12日(日)もついていないことに、

走り出すと同時に、すぐに冷たい風が吹き、真っ黒な雲が空を覆い、

ザーッと雨が降ってきたかと思ったら、強い風も吹き荒れてきました。



この日も雨が降ってきたので、昨日と同じ田んぼの周回路でぐるぐるラン。

ですが、

このところずーっとそうなんですが、

心臓の調子が良くないというか、

疲労感が抜けないというか、

なんだかダメダメで、



キロ5分30秒の遅いタイムでしか走れなかったにもかかわらず、心拍数が高く、

登りと言えないほどの緩い勾配で心拍数が155回/分まで上がり、緩ーい下りで140まで下がるといった感じの繰り返しでした。

これは、



昨日と同じ感じなんですが、ペースが全然速い昨日と同じレベルだったので、

僅か10kmを走るのが精一杯の状況・・・orz

しかも、

その1時間の間だけ雨で、走り終えたら雨が止むという皮肉なオマケ付きでしたw




【おまけ】

本当に雨が多い今年の梅雨

なので、



雑草がすごいww

じゃなくって、

いつから水を上げていないのかわからないくらい、何の世話もしていないのに、

庭のトマトもだいぶ花をつけてきました。(黄色い花がたくさん)



実もつき始めています。





本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]


7月8日(水)

予報通りの大雨でした。

ので、

カッパの上下を着て、ランニングに出かけることにしました。

朝6時15分頃

大雨のせいで、薄暗い中をジョギング。

途中、こんな雨の中なのに傘をさして散歩しているおじさんと、

こんな雨の中なのに、自分も犬にもカッパを着せて散歩しているおじさんにすれ違いました。

ので、

「おはようございます!」

と元気に挨拶。

しながら、近所の田んぼの土手沿いにある周回路をグルグル回っておりました。

で、



いつも通りの10kmを完走。

ただ、

水曜恒例のポイント練習は、「雨天中止」となりました。

ので、

ただの10kmジョグ。


そのジョグが終わり、帰宅して、

ビショビショのシューズを玄関先で脱ぎ、

これまたビショビショのカッパの上を玄関先で脱ぎ、

玄関に入ってから、

ビショビショのカッパのズボンを脱いだら・・・


ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!






お尻がばっくりと破れてる~w







は・・・(/ω\)ハズカシーィ ww


こんなん、お尻丸出しじゃんw


でもま、

薄暗くてよく見えなかっただろうし、

おじさん二人としか会ってないから、


ま、いいか(←楽天的w)


ちょっと(だいぶ?)恥ずかしい朝なのでした。




【おまけ】

今日のランニングデータをWebにアップしたら、



こんなん出た!

今のランニングウォッチ(EPSONのSF-850)を使い始めて12,000kmを走破したそうです。

この時計、何年目だったかな~?

ま、

月平均が、昔400kmで今300kmだから、350km平均としても34か月。

3年ぐらいで走破した感じですかね~


ちなみに12,000kmというと、

東京からブルンジの首都「ブシュンブラ」までの距離が12,066kmだそうです。

(´・ω`・)エッ?

「ブルンジ」・・・って、どこ?ww

知らないのでw

ちょっと遠いけど、東京からキューバの首都「ハバナ」が、12,136kmだそうなんで、

イメージすると、

ざっくり、東京~キューバ間を足で走ったってことですね。(海も含めて)





本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]


今週末は、土日連休

ですが、

土曜は、朝6時から裏山の祠掃除。

の予定だったんですが、

大雨で中止(←中止を聞いて万歳をしたw)

だったので、

雨が弱まるのを待って、走りに出ました。

が、

走り始めて、5分後


土砂降りに・・・orz


なりましたが、

おかげで涼しくて、



ハーフマラソンを完走しました。(←もう、30km走は2ヶ月程やって無いw)

新型コロナの影響で、市街地へ行けませんから、

相変わらずの、

行きは登りで、帰りは下りの農道コース

なので、



心拍数(ピンク)は、ほぼ一定ながら、

ペースは、

前半が激遅で、後半がペースアップしています。

ので、




ベストラップは、4分8秒

ワーストは、5分52秒

って感じでした。



・・・・・・・・・・・・


7月5日(日)

今日は、朝6時から自治会の草刈です。

ので、



裏山の管理道路の草刈りに行きました!

こんなの、

「草刈り」っていうより「山刈りww」



1.5km位の道のりを手分けして草刈りしました。

ので、

終わったらもう、なんだか疲れちゃって、



その後は、12kmジョグで止めちゃいましたw(←もう、グダグダw)



・・・・・


さて、

本当は、今日で自治会の草刈は終わるはずだったんですが、

昨日の大雨の影響で、河川は増水・・・

したので、来週は、



今日できなかった、川の草刈りです・・・orz

川に生えた、2m以上の草丈のある草を来週も朝6時から刈らないといけません。



少子高齢化が進む我が自治会、

おじさんどころか、お爺さんも総出で、

今週は山へ草刈りに、来週は川へ草刈りに出かけます。

が、

来週も雨の多い予報が出ています。

「大きな桃、ならぬ、大きなお爺さんが、どんぶらこっこ、どんぶらこっこ、と流されないように気を付けましょうね」




本日のラン  上の通りです。

拍手[2回]



7月1日(水)

朝から雨・・・ってか、暴風雨?

更に、

低気圧の影響からか、朝から咳がコンコン・・・・・

こんな中を走って、風邪を引いたら、

「コ〇ナ?」

って思われても、うまくない。

ので、



この日は、

タイヤの無いチャリをこぎましたw

マグネットバイクをコギコギ



1時間(60分)のチャリ トレーニングでした。

距離的には、



16.8kmを走破(←走ってないけどw)

で、

消費カロリーは、



957kcak(←絶対そんなにもない、ってか、400kcalだなw)

という、甘いトレーニングをしたのでした。


・・・・・・・・・・・


7月2日(木)

天気は晴天

梅雨空を吹き飛ばすかのような、いい天気でした。

ので、

いつものコースをジョグりだしました。

が、

途中からペースが上がり、

気がつくと、



ペースも、心拍数も上がって行き、

ガチランになっていました。

ので、



まあまあ、負荷のかかった今日のラン。

昨日できなかった、ポイント練習の代わりになるのでした。



・・・・・・・



さて、

人間ドック以来、

心臓に爆弾を抱えている(かもしれない)、私の体。

今日のランでも心臓が苦しくなりました。

そんな、欠陥だらけの体ですので、

そろそろ、病院で再検査をしなくてはいけません。

吉と出るか、凶と出るか?

どうなんでしょうね???






本日のラン 上の通りです。

拍手[2回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]