日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
4月13日(土)
今年のGWの9連休(←うちは10連休ではないw)の煽りを受けて、土曜出勤。
なので、
朝ランで、ただのジョグ。
疲労を引きずり、ゆっくりとジョグっただけでした。
・・・・・・
4月14日(日)
長野マラソンまであと1週間。
疲労を溜めたくないので、ハーフジョグで終了。
今週は、72kmで終わってしまいました。
・・・が、
本来なら、「コンディショニング!」と、胸を張れますが、今日はメンタル的にも萎えていて、「30km走れるところをハーフで押さえた」って感じじゃなくて、「ハーフで限界」って感じのランでした。
・・・・・・・・・
さて、
来週の長野マラソンですが、出走についてはかなり微妙な状況になってきました。
理由は、本当にDNSになった時にお話ししますが、黄色信号から赤信号の点滅くらいになったのは事実だと思っています。
ので、
・・・・・・・・・
【おまけ】
萎えてしまったテンションを上げようと、今日の午後は酒とDVDで引きこもります!(←逆効果ではw?)
で、
その為に、先ず、
旬のアサリを2パック購入。
して、
砂抜き(←海なし県在住なので、砂抜きの塩分濃度は、COOKPADでチェック!)
これで、つまみの準備ができました。
ので、
砂抜きの間に、先にDVDを見て待ちましょう。
ま、
軽く一杯やりながらなので、
こんなお酒を頂きながら、
「咲 阿知賀編」の最終巻を見ましょうか。
咲シリーズは動画配信でちょいちょい見ていましたが、急に最終回を見たくなり、ちょっと古いDVDですが、借りてきました。
これは、JKが繰り広げる、いかさま麻雀物語(←信じがたいあがりが多数ありww)です。
確信犯的にカンドラが乗っていることをコールするあたりは、最悪のいかさまですねw
が、
アニメは、ありえない方が愉快ですから、これはこれで、
( `д´)b オッケー!
です。
まあ、
間もなく47歳にもなろうというのに、
こんな作画にハマろうとは、痛すぎて言葉もありませんがww
で、これ以外に借りてきたものはというと、
劇場版のサイコパスと機動戦士ガンダムサンダーボルトの続編「BANDIT FLOWER」です。
どっちも痛いねw
・・・・・・・・・・・
【おまけ2】
本日、娘は、高校の友達と「名探偵コナン」の劇場版最新作を見に出かけました。
毎年の恒例行事で、公開最初の休日に見に行っている、筋金入りのコナンファンです。
しかも、高校の部活は、「劇画部」にするといっていました。
「血は水よりも濃い」
ヲタまっしぐらになるんじゃないかと、期待w 心配しています。
本日のラン 上の通りです。
PR
3月18日(月)
暖かな陽気の中、ある発表がありました。
・・・・・
一部の方から、ご心配を頂いていたので、ご報告だけはさせて頂こうと思って書いてます。
ので、
そなんだ~
位で、スルーして下さい。
・・・・・・・・
で、
この日の朝
毎日恒例の、スマホでおみくじを引きました。
おみくじは、
スマホアプリの進撃の巨人w
で、
結果は、
よっしゃー!
で、
朝食を食べながら、娘にある質問をしました。
(私)ねぇ、受験番号は何番?
(娘)197番
(私)(´・ω`・)エッ?
・・・(心の声)「197番・・・いくな・・・?縁起悪っ!」
・・・・・・
で、
AM 8:30
娘の進学希望の高校は、私の勤務地の程近くなので、歩いて合格発表を見に行きました。
そこには、娘も嫁さんもいるはずでした。
で、
いざ掲示板へ・・・
で、
(´ε`;)ウーン…
そうか~
あったね~!
よかった、よかった
ε-(´∀`*)ホッ
ま、
少子化で、合格できなかった子は7%くらいですから、ある意味鉄板なので、ホッとしたのが本音ですね。
それでも、娘の人生の中の「小さな桜」が咲いたのは間違いないと思っています。
おめでとう!!
4月からは、高校生!
頑張れよ!
人生の大輪を咲かせるのは、これからだ~!
本日のラン 10.31km 54分34秒
3月14日
朝から雪・・・・・
これは、なごり雪なのでしょうか?
・・・・・・・・・
さて、
今日は、娘の卒業式でした。
そう、義務教育の最後の日を迎えました。
ぼっろい校舎w
学校創立50年以上。
建物も同じ古さだそうです。
ので、
今どきではない校舎ですが、娘にとって、最も多感な3年間がついに終わりました。
そんな学校の3年間。
娘の担任(2年からの2年間)
若い先生(最近結婚したばかり)
経験も浅く、戸惑いながらの教育で、ようやく送り出した卒業生だったみたいです。
ので、
最後のホームルームで、
こんな俺を、みんな「先生、先生」って呼んでくれた。
俺を先生にさせてくれてありがとう!
って、言って泣いていた。
ので、
私もうっかり泣いちゃったw
・・・・・・・
みんな、おめでとう!
クラス全員一体感があっていいクラスだってことは、この様子だけでもわかります。
本当にいいクラスに恵まれました。
そして、
いい友達と、いい先生。
でも、
まだたったの15年の人生。
この先の人生で、もっと、もっと、たくさんの人たちと知り合うことになるでしょう。
この先の人生に、幸多からんことを願う。
本当に、みんなおめでとう!
本日のラン 10.34km 56分25秒
1月20日(日)
今日は、二十四節気の一つ「大寒」ですね。
一年で最も寒い日ともいえるわけですが、本日も元気に走りに行きたいと思います。
・・・・・・・・
10時ころ
(娘)お父さん、なんだかパラパラと雨が降ってるみたいだよ
(私)Σ(゚Д゚;エーッ! 雪じゃなくて雨なの?
・・・・・
ってことで、外に出てみるとマジで小雨が降っている。
空はどんよりとしているので、すぐに天気が良くなる感じもしないので、上にゴルフ用のレインジャケットを羽織って、ランに出かけるのでした。
・・・・・
それにしても、
暖冬の雰囲気を感じていましたが、まさか「大寒」の長野県で雨が降るとは思いもよりませんでした。
走っていると、路上に気温表示が出ていて、見ると「2度」と表示していました。
ので、
地表の気温は、それなりに冷え込んでいるものの、上空の気温はそんなに下がっていないので、雨になっちゃているんでしょうね。
それでも、冬の雨ですから、時折「パチン!」と氷の粒のようなものが顔にあたり、
Σ(゚Д゚ υ) イタ!!
ってなることもありましたが、何とか走り切ることができました。
・・・とはいえ、
カッパ着用の重装備で、只々ジョグってきただけの休日走。
「30km走ったよ」って以外には、
7kmでキロ3分台にブッコんだこと以外に、特にアピールポイントもないランでしたw
ちなみに心拍数Max173bpmもそこで記録したもので、後は150前後をウロウロしただけの完全ジョグペースですねw
・・・・・・・
ってことで、
おまけですw
本日は、「お年玉くじ付き年賀状」の当選発表日ですね。
我が家は悲しいことに「友達」が少ないのでw
年賀状は100枚弱程度しか来ていませんwww
ので、
買った年賀状も100枚なので、今年初の「送る人にも福来るキャンペーン」の抽選用紙も2枚しかありませんw(←年賀購入50枚につき1枚もらえるやつです)
で、
新年早々「1等30万円」が当たりますよーに!
と、
強欲丸出しで、当選場合をチェック!
・・・・・・・
その結果、
なんと、
驚きの結果が!
そう、
何という事でしょう?
こんなことがあるもんなんですね。
新年早々、縁起がいいことこの上なし!
たぶん、
今年はいい年になりそうな気がしてきました、
と、いう事で、
結果発表です!
ドラムロール!
・・・・・・・・・・・・・・・
ジャン!
切手シートが、4枚当った!(爆)
散々騒ぎましたが、
確率的に、100枚に3本の当選確率に対して、100枚で4本当たっていたっていうだけのことですねwwwww
ちなみに、
「送る人にも福来るキャンペーン」も、瞬殺でしたとさw
本日のラン 上の通りです。
巷では、1月12日~14日の3連休になっているそうですね。
でも、
私の勤務する会社は、「そうはさせないぞ!」という事で、12日(土)は、しっかりと出勤日になっていました。
ありがとうございます。(←本音は「ふざけんな!」w)
なので、ランニングについては、いつもの朝ラン10kmのみとなっております。
ちなみに、土曜日は出勤時間がいつもより30分遅いことと、通勤ラッシュがないので、いつもより30分以上遅い出発です。
・・・・・・・
1月13日(日)
流石に、日曜はお休みでしょ?
って、思ったあなた、
あ・ま・い・ぞ♡ w
確かに会社は休みなんですが、この日は自治会の「どんど焼き」があり、私は昨年より請け負っている、自治会の役員の関係で、これの実行委員になっています。
ので、
朝8時集合で、どんど焼きの「セット?」(←なんて名前なのか知らんw)をこしらえないといけません。
うちの自治会のどんど焼きは、割と規模が大きく、1.5m四方の面積に高さ3mほどのやぐらを組むようになっており、その中に薪や藁、松の葉(松は油を持っているので、よく燃える)などを入れ、更にその中に各家庭で今年飾った正月飾りや、昨年使った「だるま、破魔矢、お守り」などを「お焚きあげ」として中に入れてから、火をつけます。
で、
火をつけた状態がコレ、
だいぶ中のものが、焼け落ちていますが、着火直前は四方の竹の柱の中に、ぎゅうぎゅうにものが詰まった状態です。
下があらかた焼けたら、竹の柱も崩して焼き、上のだるまも焼ききったら、残りの火で繭玉を焼いて食べて、無病息災を祈ります。
で、その後は、これを全て片付けないといけません。
先ずは燃えた灰に水をかけてしっかり消火したら、この会場の脇に穴を掘り(←これがむちゃくちゃきつかったw)、その中に灰を入れて、土をかぶせたら終了です。
なお、この作業が終了したのが、11時45分ごろ。
で、午後は自治会の新年総会があるので、急いで帰宅し、昼食を食べ、
軽くビールを1杯飲みw(←これが、人間のクズw)
総会に参加。
したら、
自治会内の「少子高齢化」に伴う問題が山ほどあって、総会はなかなかの盛り上がり!
だったので、16時近くまで総会が続きました。
ので、
この日も結局、朝ラン10kmのみとなったのでした。
・・・・・・・・
1月14日(祝)
ようやくやってきた、平和な休日。
穏やかな陽気で、走り出しの8時40分頃の気温は、自宅の温度計で氷点下3度。
走っている途中で、路上気温表示を見ると、11時頃でプラス2度まで気温が上がっていました。
ので、
快適に走ったんだろうな~?
と、思ったあなた、
あ・ま・い・ぞ♡ w
もう、新年からの疲労が蓄積しすぎて、走っていてもシンドイのなんの。
弾むような、バネの利いた足さばきも見られず、ただドタドタと走って行くだけでした。
ので、
給水休憩は3回にも及び、息絶え絶えで、必死に走ったランでした。
ちなみに、途中で何度も心が折れそうになりましたが、
「何としても30kmだけは・・・、距離だけにはこだわろう」
って思いで走り切りました。
ラップタイムは、下り坂で出た4分2秒が最速ですが、登りではキロ6分を超えたラップもあったという、悲惨な状況。
でも、まあ、
主観的には、「頑張ったで賞」くらいは上げてもいいくらいのランだったのでした。
・・・・・と、いうことで、
私の連休は、「実質1連休」となってしまったのでした。
・・・・・・・
おまけ
親戚のおじさんに「酒の肴」にと、お肉を頂きました。
そう、
みんな大好き! 熊と猪ですねw(左が熊で、右の白っぽいのが猪)
ちなみに、おじさんの家の裏山で、おじさんが銃で仕留めた「天然もの」です。
と、いうことで、どんど焼きもやったし、今年の干支も食ったので、今年こそ「無病息災」であってほしいですね~
本日のラン 上の通りです。
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


