忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

さて、さて、

今週もいろんなことがありました。

飽きないくらい様々な出来事が起こったので、

謎の充実感ですw

ので、

今日の記事は、そんなあれやこれやを書いた「雑記帳」みたいなものですので、読み飛ばしを推奨します(←だったら書くなという苦情は受付を終了しました)


・・・・・・・・


18日(日)~20日(火)

先週の記事の通り、AFP(アフェリエイテッドファイナンシャルプランナー)の資格更新に向けてオンラインテストを受けました。(←会社には1時間早くいってテストをやった)

その結果・・・




資格更新条件が「完了」になりました ('ω')ノ

これで、2029年5月までは、AFPの認定が受けられることとなりました。

ちなみに、

試験用テキストでは、FP2級のテキストには無い内容も載っていて、ちょっと勉強になりました。

一方のテストの方はというと、オンラインなので、

当然、カンニングし放題ww

ので、

勿論、テストは全て満点クリアでした ('ω')ノ


まあ、

資格更新のための必要な手続きなだけですので、カンニングしてもいいから、一度はテスト内容を勉強してくださいって感じのスタンスなんでしょうね。



・・・・・・・・・・・・・



1月21日(水)

この日は、寒さが厳しい朝でしたが、それ以上に強風の吹いた朝でした。

その影響かどうかはわかりませんが、通勤電車の路線上の信号機が故障し、



運転見合わせになりました・・・Orz

最初は「遅延」と聞いていたので、駅で待っていたら、運転見合わせに変わったんですが、

じゃあ、車で行こう!

って思ったら、高速つかわないと間に合わなそう・・・

なので、

車で上田駅に向かい、そこから、



新幹線に乗りました ('ω')ノ

で、

僅か1区間だけ新幹線に乗り、




僅か11分で、長野駅に到着!

遅刻せずに出勤できたのでした。


・・・・・が、

上田駅に車を停めた駐車場代が900円

で、新幹線が、




1,470円で、合計2,370円を自腹で払って出勤したのでした・・・Orz

なんで私は金払ってまで会社に行ってるんだろう???

でも、

仕事が滅茶苦茶あるので、

有給という選択肢はない のでしたw



・・・・・・・



1月22日(木)

大寒波襲来!!

で、




朝の気温が氷点下12℃と、久々の2ケタ台の氷点下になりました。

ので、

朝ランをしていると、ライトに照らされた空気がキラキラと光る、ダイヤモンドダストが見られ、とても気持ちが良かったです。

更に、タッタカと走っていると、目の前を走り去っていったのは、

キタキツネ!

写真は撮れませんでしたが、この寒さでも元気に走り回っているのは、

私とキツネくらい

だと痛感したのでしたww



で、

夜は、あまりの寒さから、




家の中でシングルバーナーを使って、おでんと日本酒で温まりましたとさ



・・・・・・・・・



1月23日(金)

凄い忙しかった上に、会議が長引き仕事が全然片付かず・・・

1月24日(土)


休日出勤!(←くどいようですが、管理職は1円にもなりません)


今日は、7時15分に家を出て、9時から仕事をして、13時半まで働いてきました。

ので、

帰りは自分へのご褒美で(←なぜか妻の分も一緒に)





ビアードパパを買って帰ってきました。

で、

帰宅したら15時で、後は酒飲んで寝るだけですねw

明日は何とか休めそうなので、また来週も頑張ります!



・・・・・・と、いうことで、

思いっきりどーでもいい話の1週間だっとさw



本日のラン 10.01km 55分42秒

拍手[2回]

PR

お疲れ様です!

相変わらずハードな1週間ですね!
こちら神奈川も、長野ほどではないですが、最近、とても寒い日が続いており、先日、かるーく雪がちらついただけで、耐性がないこちらの人間は寒さの臨界点を超えてしまいました。RXさんからしたら、生ぬるいと思うかもしれませんね(笑)

ホントーーに仕事休めないですよね。私も、なんちゃって管理職なので、部下には休みを取るように言っているのですが、自分は休みをなかなか取れないですよね。。
新幹線で職場に向かった話、めちゃくちゃ刺さりました。自分は、台風の時は避難所出勤になるので、問答無用なのですが、やはり風邪ひいたときはかなり迷いますね。37度台だったら、気の持ちようということで、出勤することが多い気がします。(ランニングも、キチの時には、37度でもジョグしてましたねー。今は寝てると思いますw)インフルも気の持ちよう??バレたら職場で怒られますね。

先週、初詣に行ったのですが、見事に家族のなかでは最下位で、末吉でした。読んでると、虚しいくらい悪いことしか書いてなかったので、ソッコーで結びつけて帰り、他の占いをやって、いいのが出た時点で終了しました!(なんだそりゃw)ま、気の持ちようですよね。

今日は風と寒さとでランニングをサボって、お風呂に入りに行ってしまったので、明日は早起きして走ってきたいと思ってます!(寒いから起きられるか自信ないのですが。。)

明日はゆっくり休んでください!
今週も頑張りましょう!
by ハーメル 2026/01/24(Sat)23:52:06 編集

Re:お疲れ様です!

ホントに寒い日が続いていますね~

東京でも1℃を切るような気温がテレビで放送されていて、こちらほどではないにしても寒いのは間違いない感じなんだな~と思っています。

我が家のある地域は、内陸の中でも更に山に囲まれた盆地にあたります

ので、

雪については、富山県境の北アルプスで降り、

新潟県境の信越五岳(妙高山、火打山、黒姫山、戸隠山、飯縄山)で降り

更に上田市を囲む山々で降りきるので、雪はかなり少ない地域です。

ので、

今日も雪は降りましたが、うっすら積もった程度で、走るにはほとんど影響がない程度でした。

そして、仕事ですが、

やっぱ休めないですよね~

部下が休んだ仕事は、私が代行するんですが、私の仕事は誰もやってくれない(できない)ので、

休んだ分は翌日以降に繰り越される、又は繰り越されることが無いから、気合で出勤するしかないんですよね~

私も「まずいよな・・・」と思いながらも38℃以上の熱を押して出勤したことも1度や2度どころではありませんw

私は、もういい年なので、体調不良の時くらい、気持ちよく休みたいな・・・

と、感じる今日この頃ですw
2026/01/25 14:16

寒い~

今回の寒波は様々な影響が出てるみたいですね。

幸い私の所では雪は積もらないレベルですが
ほんの数キロ北へ移動すると
割としっかり積もってたりします。

氷点下12℃ってバイクで走ったら
どんなことが起こるんでしょう??

一駅とはいえ通勤で新幹線ってことは
普段からその距離を移動してるってことですもんね。
そして最寄り駅に新幹線が停まるのカッコイイ(笑)

とはいえ寒いのは大変ですね。
みんな熱を出しても出勤!?
うちの会社だと微熱でも出勤したら
白い目で見られたうえ追い返されます(^^;

所変われば、ってやつなんでしょうけど
私が温室に居ると感じるのも
こういう所かなぁと思います(゚゚)(。。)

みんな大変そうな大寒波なのに
結局私は寒いだけで何も困って無いんですよね(^^;

ぬるく暮らしててスミマセンって感じです。
by りょうま URL 2026/01/27(Tue)01:40:36 編集

Re:寒い~

氷点下12度でバイクに乗ったら、手をちゃんとガードしないと凍傷になります(←たぶん)

高校の頃、バイクで学校に通っていましたが、あまりの寒さにグローブをしていても信号待ちではエンジンに手を当てて温まったくらいですから絶対ですw

そんな寒さの中、新幹線で会社に来たというと、周りの女の子たちが

「お~、憧れの新幹線通勤ですね~♪」

と、ちょっとざわつきましたw

が、自腹と知ると、

「大変ですね~」

と、憐みの声に変わったのでしたww

風邪気味(なんなら、風邪確定でも)会社に行かなくちゃいけないのは、人手の少ない中小企業では、もはやデフォといえる状況です。

なんなら、

ちょっとの風邪で休まれるよりは、無理してきても出勤して欲しいのが本音なのが悲しいところです・・・

なので、代替がきく大企業が本来のあるべき姿なんだろうな~と思いながら、有休も使わず、今日も元気に出社するのが「中小企業戦士」なのでしたw

春まではまだもうちょっとかかりますが、寒波はもう終わりにして欲しいと願っています
2026/01/27 21:17
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]