忍者ブログ

日々是好日、ランRUN日和

かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!

2026/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04

10月26日(土)

休日ですが、来週には「ぐんまマラソン」が、待っています。



ので、

無理せず、ハーフくらいのジョグにでも行ってみようと思いました。


が、


右足の付け根?

というか、

右足の坐骨神経そのもの?

が、痛くて、5kmで足が止まりました。

ので、

そのまま折り返して帰宅。

この日は、10kmジョグで終わりました。


・・・・・・・


で、

時間もたっぷりとあったので、

来週の「ぐんまマラソン」で使用するシューズを物色してきました。


・・・


で、

いろいろ試してみましたが、

脚に不安がいっぱいで、レースシューズというよりは、トレーニングシューズを選択。

その結果、



買ってきたのは、



ZOOM GRAVITYです。

スピード重視のシューズですので、前足部に重点を置いた、ミッドフット~フォアフット向けのシューズです。

ので、

前足部は全然屈曲しません。

ちなみに、

安定性の高いシューズは、



こんな感じに前足部がしなるんですが、高反発・低安定のスピードのみを前面に押し出したシューズは、

ソールがカッチカチで、曲がりませんw

で、

アウトソールを見ると、



ピンクの部分で接地して、前足部に施された「Zoom Air」が衝撃吸収と反発力を生みます。

ピンクのラバーソールそのものも反発力を持つそうなので、それなりの戦闘力がありそうです。

ショップの人の話によれば、

ズームフライ系をレースで履く人の練習用で使う靴みたいなので、レース後は練習で履きたいですね。




ちなみに、

はやりの「厚底」なので、体重は25.5cmで201gと重めです。



・・・・・・・



10月27日(日)

昨日、買ったシューズの履き慣らしとして、ハーフマラソンを走ってこようと思いました。


が、


右足の痛みが、悪化してる~!


4kmで足が止まり、7kmで足が止まりと、大体骨の付け根付近を中心に足の痛みが激しくて、結局この日も10kmで、終わってしまいました。

が、

一応、シューズの反発力も試しておきたかったので、



ラストでキロ3分38秒ペースまで上げてみましたが、ここまで上げてようやくシューズの良さが見えて気いましたね~

バネ感が強くて、ストライドも138cmまで伸びました。


が、




ウィークエンドにまさかの10km走w

しかも、



Vo2maxは、わずか45.1・・・・・orz

フルの予測タイムが、ギリギリサブ4w

ですが、

その前に完走できるかどうか?

不安しかありません。

もう、黄色信号どころか、赤信号点滅まで来ています。



・・・・・・・・・・・・・



【おまけ】

休日に10kmしか走っていませんからね。

時間が余って仕方がないw

ので、

得意のBOOK OFFにいったら、欲しかった本を発見しました。

これまでも、あるにはあったんですが、

ちょっと古い本(第1巻の初版が2007年)なので、小汚い(←おっとw)

のが、多くてなかなか手が出なかったんですが、

重版された後の、比較的新しいものが店舗に並んでいたので、

ついつい大人買い

したのが、



「咲」です。

16巻まとめ買いですねw



ちなみに、これは麻雀漫画なので、

第1巻の表紙は、主人公「咲」が、索子(ソーズ)の1(イーソー)を持ち、2巻目にはチームメイトの和(のどか)が索子の2(リャンソー)を持ってましたが、



3巻目では、うっすらw 索子の3を持っているが見えるだけになりw

4巻では、「きっと索子の4だろうw」と忖度が必要になりww

7巻にまで行くと、索子から筒子(ピンズ)に牌の種類が勝手に変わりwww

8巻以降は、牌すら持っていないw



という、ブレブレ表紙もさることながら、

主人公は、

「なぜかカンした時の、嶺上牌(りんしゃんはい)が何なのかがわかるという能力(←いかさまか?w)」

により、

嶺上開花(りんしゃんかいほう)が連発したりw

気合を入れて自摸牌(つもはい)を引いてくると、

手配に収めた瞬間に牌が欲しい牌に変わっていたり(←すり替えW)

と、

王道の麻雀漫画ではありませんが、

漫画ならではのハチャメチャ感がたまらない感じです。(←前に、アニメDVDは紹介したかな?)


ま、

何はともあれ

麻雀見るなら、「女流」が一番!

と、いうわけで、

高宮まりなら、何時間でも見てられますw(←ヤバいよ!ヤバいよ!!)

と、いうことで、

ちょっと、まりちゃんの出ているYouTubeです。

38分ほどお楽しみください!




ねっ! いいでしょww

余談ですけど、みんな苗字なのに亜樹プロだけ名前なのは、姉妹プロだからなんですよね。

二階堂亜樹プロのお姉さんには二階堂瑠美プロの二人いるので、

亜樹プロ・瑠美プロっていうんですよね。



・・・・ん?

なんのブログだ? これ? www




本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]

PR

10月20日(日)

この日は、31自治会を束ねる某公民館主催の運動会が行われる日でした。

私は、この運動会の開催役員です。

ので、

当然、この日は早朝から大忙しのはず・・・


でしたが、

先週の台風被害の影響で、運動会は中止になりました。

ので、


やったー!!


ってことで、走りに出かけました。

が、

前日の土曜日に、超くだらない会議で忙殺され、心身ともにボロボロww

だったので、

5kmあたりで気分が悪くて吐きそうになりw

10kmでランニング終了・・・orz


で、


翌日の月曜日は、もちろんランオフになりました。


で、



・・・・・・・



10月22日(火)

本日は、

「即位礼正殿の儀」で祝日ですね。

ですが、


朝から、こちらは「がっつり雨」・・・orz


だったので、


走るのやめちゃおうかな~


なんて、思いましたが、

とりあえず走れるだけ、走ればいいや

ってことで、

近所の1周1.1kmの周回路に行きました。

で、

のんびりと、ぐるぐる走を実施w

で、

途中で雨も上がり、

さあ、がっつり走るぞ~!

って思いましたがw

13kmあたりでやる気がなくなりw

もう、いいかな?

って、思いましたが、

3日後に控えた研修の講師としてのあいさつの内容や、研修のストーリーを頭の中で反芻しながら走っていたら


あっという間に23kmを通過w


していたので、




結局30km走になりましたw





しかし、よくもまあ、

同じところをぐるぐると回って30kmも走ったもんだと思いましたが、

ペースがゆっくりですからね

しかも、

色々考えながら走っていたら、

やっぱり、「あっ」という間のランニングでした。




・・・・・・・・・




【おまけ】


先日、あるメールが届きました。

それは、

「RUNNETのマラソン大会レポートで、あなたのレポートが、ちょっとだけ評価されたみたいよ」

ってものでした。

で、

Webサイトを開いてみたら、




私のレポートが、大勢の人の参考になったみたいです。


こんなにも多くの人に「参考になった」って言ってもらえて、恐縮です。


これからも、市民ランナー目線で、頑張っていきたいですね。





本日のラン  上の通りです。

拍手[3回]


台風19号襲来から4日目が経過しました。

いまだ、14日の記事での呼びかけに対して、ラン友のカイトさんからコメントがありませんから、もしかして、ひょっとしたらひょっとするのか?

と、心配ばかりが募っています。

その一方で、

警察官の大親友とは14日の夜に連絡が取れ、彼の自宅は浸水ギリギリでなんとか被害を免れたということで、あ互いに一安心して馬鹿話を久しぶりに取り交わしました。

が、

その一方で、実家と弟の住む街では、いまだに飲み水が出ないということで、給水車頼みの日々を続けているそうです。

そんな、



本日 10月16日(水)

色々あって、疲労満タンですが、とりあえず習慣になっているポイント練習に出ました。





あちゃ~ww

当然のようにボロボロで、

今回は、10kmの間に数回脚も止まってしまいました。

さらに、




Vo2max も44.5ml/kg/minと非常に低い値になってしまい、フルの推定予想タイムも、ついに4時間を切れないレベルまで、下がってしまいました。

ちなみに、

11月3日は、ぐんまマラソン。

どうやら、暗雲しか漂っていない感じですw


が、


何があっても、結果は結果として受け止めましょう!





本日のラン 上の通りです。

拍手[2回]


昨日の記事を書いたときは、まだ被害の状況があまり見えない中で、

とりあえず、自宅周辺は無事だったこともあって、比較的のんきな記事になりました。

が、

徐々に被害状況が見えてくるにつけ、

自分の住んでいる生活圏内で、かなりシャレにならない状況

が、見えてきました。



先ずは、交通網

通れない道路がいくつもあり、迂回を余儀なくされた人が幹線道路に集中して、普段には見られないほどの渋滞が発生していました。

渋滞なら、まだましですが、近くには「陸の孤島」になり、孤立した集落もあるそうです。

そんな中、

昨日の記事にある崩落した橋の2か所は、おそらく「年単位」で、不通になってしまうことでしょう。

ここを、普段から使用していた人には、大きな不便が生じることと思います。




続いて鉄道で言えば、

昨日の写真の「赤い鉄橋」も復旧の目途は全く立たず、鉄道利用者は明日からの通勤・通学をどうしたらいいのか?全くわからない状況になっています。

そのほかにも、多くの鉄道の運休が相次いでおり、

娘の通う高校は、明日の休校を決めたそうです。




続いて、ライフライン

電気・ガス・水道が止まっているところが、県内だけでも数えきれないくらいあるそうです。

そんな中、

私の両親と弟の家族が住む街が、現在断水しているそうです。



給水車も出るようですが、飲み水レベルの提供ですので、断水が長引くようなら、その間、料理やお風呂も無理になるので、食事やお風呂は我が家に来てもらおうと思っています。




とにかく長野市が心配

私の仕事のチームには、長野市内に住居を持つ人はいないので、被災者はゼロでしたが、会社全体では、長野市内に6つの営業所があるので、市内の居住者も大勢います。

そのため、

社内全体では、被災者が出ている可能性が高いです。

おそらく明日になれば、社内の被災状況がわかると思いますが、


浸水した新幹線による、新幹線の減便

鉄道各線の運休

道路の不通

ライフラインの停止

など、

直接被災していない人にも、これから大きな影響が出るものと考えられています。


で、

ブロ友の「カイトさん」は、無事なのでしょうか?

カイトさんも長野県民です。

メールしようかとも思いましたが、もし被災していたら、呑気にメールなんてしたら迷惑なんじゃないかと思って、やめました。

何事もなくて、この記事を見て、

「無事です」

って、言っていただけることを切に願っています。

長野市といえば、大親友も長野市在住ですが、警察官なので、今は滅茶苦茶忙しいと思います。

ので、

ショートメールだけ入れておきましたが、返事はまだありません。


・・・・・・


とにもかくにも、

被災した皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


拍手[1回]


10月12日(土)

この日は、出勤日でした。

朝ランは雨の中で、カッパを着てのランニング。

その後、

出社して、

当社のグループ内の、某会社の予算会議に出席しました。

なんで、よその会社の予算会議に出るの?

って感じですが、

わたくしは、一応(?)グループ会社すべての経理統括責任者なので、すべての会社の予算編成に関与しています。

ので、

この日は、この会社の会議に出席となったのでした。

が、

会議の冒頭から、グループを統括する「ホールディングスカンパニー」の社長が大荒れw

予算作成の定義や裏付けがあまりにも甘かったため、某会社の役員層はボロクソにこけ落とされ、台風さながらの荒れた会議となったのでした。


・・・・・・


10月12日 13:00 会議終了

で、

本物の台風が近づいているということもあり、

また、

その台風が、とんでもない勢力だということもあり、この日は全社員が早退して帰社することになりました。

ので、

帰宅後は、

大慌てで、自宅の台風対策を実施しました。



①風に飛ばされそうなものを、倉庫に収納

庭先に出してある縁台などを物置にしまい、台風で飛ばされないように処置しました。



②娘の自転車の避難

自転車が飛ばされると、マジでシャレにならないので、



玄関に収納。

して、

さらに、



③自転車倉庫が飛ばされないように固定



風にあおられないように、ブルーシートで入り口をふさぎ、さらに飛散防止にラティスフェンスに括り付けて固定しました。


さあ、これで、準備万端!

あとは台風を待つだけ・・・・

でした。



・・・・・・



夜・・・・

いい具合に酔って来るとw(←ここがダメw)

実家からTEL


(母)今夜の台風は、ものすごいらしいから、あんまり飲みすぎちゃだめだよ

(私)えっ? 若干手遅れw(←だいぶ手遅れww)

(母)危険そうなら、早めに非難しなさいよ

(私)はーい



そう言って、電話を切りました。


しばらくすると、



市内で千曲川が氾濫したらしい・・・

ちなみに、

警戒レベルは、Maxの5になりました。


そして、

さらにしばらくすると、




もっとやばい感じになり、


さらにしばらくすると、

家族みんなのスマホが、大騒ぎし始めました。




こんなの初めて見た~(←酔っていると、こんなものw)

しかし、

幸いにも、我が家のすぐ近くではないので、この日は余裕をブッコいて、寝てしまうのでした・・・

(ちなみに、我が家の前には小さな川が流れているんですが、うちは川より高い場所にあって、川を挟んだお隣さんは、川より下の位置なので、昨晩は非難したそうです)


・・・・・・


10月13日(日)

朝からLINEと電話が、大量に来ました。

会社からは、安否確認の電話があり、私の管轄する「経理グループ」のみんなには、グループLINEを発信して、安否確認をとりました。

で、

→全員の無事を確認

それから

→会社に報告

そして、

実家や、親戚からは、安否確認のTEL対応

さらには、名古屋の取引先さんからも電話をいただきました。

ので、

なんだかすごことになってしまっていると理解できました。

ので、

テレビやネットで配信されている状況が、「マジ」なのか、

この目で確かめてこよう!

と、

いうわけで、

自分の脚で、走って確認に行きました。(←この野次馬根性が、恥ずかしいw)


・・・・・・

①橋の崩落

ニュースで、橋が崩落し、3台の車が千曲川に転落し、3名が行方不明になったままの場所に向かいました。



警察の規制線が張られ、その先には、



がっつり、橋がなくなっていました・・・


ので、


この先には進めないので、迂回して、別の場所に向かいました。


・・・・・・


②橋の崩落 その2



あ・・・あれ?

橋の先が完全にない?



千曲川の上を通る橋が完全になくなってしまっていました。

ので、


ここも、先には進めませんので、さらに迂回して走っていきました。


・・・・・


③線路の鉄橋の崩落



がっつり、線路が川に落ちていました。

流れはだいぶおさまったものの、



普段は水のない場所にまで、川の水が流れていました。


・・・・・・


と、

そんなわけで、

テレビで報道されていた、被災状況をこの目で確認しつつ、



30kmランを終了するのでした。


・・・・・・


おまけ(←本当にどうでもいいw)


【我が家の被災状況】


フェンスの崩壊(←マジで???)



自転車置き場が飛ばされないように、自転車倉庫をフェンスに縛り付けておきました。

フェンスといっても、「10年以上前に設置した、安物のラティスフェンス」ですので、

老朽化

が、

風圧に耐えられず、



ボロっと、いっちゃいましたw

木製のフェンスは、長年の風雨と降雪にさらされ、台風の風でボロボロにされてしまいました。

ので、

全部バラバラにして、



火葬しましたw

片手にはビールがありましたが、老朽化した木材で肉を焼く気には、さすがになれず(←ヤバい(臭い?)煙が立っていたw)

ビール2缶を飲みながら、昔ラティスだった木材を焼却し、灰を庭に埋めて、きれいさっぱり「無かったこと」にしてしまうのでした。




本日のラン  上の通りです。


みなさま、災害には本当にお気を付けください。

そして、

今回被災した皆様には、早い復旧を望みます。

拍手[5回]

忍者カウンター

プロフィール

HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]

ブログ内検索

P R

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 日々是好日、ランRUN日和 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]