日々是好日、ランRUN日和
かつては、サブスリーランナーとして幾多のレースを駆け抜けてきました。 怪我をして、一歩引いたところに身を置いたとき、新しい走りの楽しみを見つけに行きたくなりました。 日々是好日(ひびこれこうじつ)。 毎日が最良の日になりますように!
さて、週末は3連休になりましたね~
で、
初日の20日は、娘の大学卒業式となり、
妻は前日から休みを取って、娘と一緒に横浜の実家に帰省していたので、
私は一人ボッチで、
電車で長野から直接大学に向かったのでした。
一人旅ばんざーい!!(←アホw)
さて、今回は、2泊3日の横浜の旅
で、
娘の大学の卒業式に直行するので
荷物は最小限でいきたい!
ので、
通勤バックで行ける量の荷物に限定しました
ので、
圧縮パックには、しわになっても構わない下着類やTシャツなどを突っ込み、
使い古したランシューもバックに梱包(←ここが無駄w)
で、
ボトムスは、3日間一つのスラックスでしのぎ(←3日後は悲惨w)
上着も1枚のジャケットのみで向いました。
ので、
本当に最低限の着替えだけの、最小限の荷物にまとめましたが、
これは絶対入れたいですよねw(←だから重いんだw)
で
気楽な一人旅なので、
本を読みながら、
そして、
一杯やりながらw
約1時間半で、
東京駅に到着!!
で
すごい人混み
で
乗り換えの満員電車に無理くり乗り込み
大学に到着しました!
で、
学位記の授与式会場の看板の前で写真を撮りました。
ちなみに、
自分の卒業式は三十年も前のことなんで、うっすらとしか覚えていませんが、
卒業生が2千人以上いたので、こんなアットホームな卒業式じゃなかったような記憶がありますが、
まあ、
娘の大学卒業は、ほんとアットホームで良い卒業式でした。
で、
この卒業式は、私たち夫婦にとっては、
親としての養育の責務からの卒業でもあり、
そのことは、学長の挨拶にも含まれていて、
これでやっと、子育てから卒業できたと思ったのでした。
で、
卒業式を見たら、娘たちは謝恩会に向かったので、
妻と私は、途中で横浜駅によって、お土産買って一足先に実家に帰ったのでした。
・・・・・・・・・・・
連休2日目
先ずは朝ラン
流石にこっちは寒さが穏やかですね〜
長野で走るよりも軽装で走れましたし、
なんか桜も咲いていました
これは、
早咲きのタイプなのか、いわゆるソメイヨシノはまだ一部咲きでしたが、
この細い木の桜は、
はほぼ満開ですね
ちなみに、
ここは横浜の瀬谷区で、
来年は
花博ですね!
今日走った道路は、「海軍道路」と呼ばれる道で、
花博の会場は、旧米軍の通信基地の跡地を中心に作られます、
で、
ここを急ピッチの開発で花博を開催するようですね。
で、
実家で朝食を食べたら、
その後は横浜駅の近くで、VRでエジプトの探検をしてきました。
これは最新のVR技術で、
仮想現実のピラミッド内部や紀元前のエジプトの様子を体験し、
メッチャ面白かったです♪
で
その後の夜は義母の傘寿祝いなので、
中華街に移動しました。
で、
今日は義兄家族も揃って、総勢9人
重慶飯店でお食事となりました♪
散々食って、散々飲み倒しw
娘も久しぶりに結構飲んだというほど楽しい時間を過ごしたのでした。
(紹興酒を水のように父娘で飲んでしまったw)
で、
酔っぱらったついでに、帰り道では、
横浜市内のとある駅から実家までは、娘と夜桜を楽しみながら帰るのでした。
最終日
明日から仕事なので渋々昼に実家を後にしました。
ちなみに、
娘は引き続き横浜の祖父母の家で暮らし、横浜市内の会社に通います。
なお、
最初の3週間は、京都の本社で研修を受け、その後本格的に横浜で働き出します。
ま、
私もホントそ~思いますが、
大人ってほんと長いから、ゆっくりと焦らずに、気長に頑張れよ〜
本日のラン 10.01km 58分13秒
PR
前回の記事の通り、
なぜか紛失して見当たらない、私の大学卒業証書(学位記)
(´ε`;)ウーン… どこ行った???w
普段は無くてもいいけど、
試験を受けたり、次の転職の時とか、証明書が無いと、
先日書類送検された、某元市長さんのように困ることもあるかもしれない?
っていうか、
ホントに卒業しているんだよね?w(←妄想でないと信じたいww)
・・・と、いうことで、
大学のHPから卒業生登録をして、卒業証明書の発行を依頼しました。
・・・・・・・で、
昨日無事、
届きました♪
大学の卒業証明書ですね
取得学位は、「心理学士」
卒業日は・・・・
なんと、30年前!?
あれから30年~!
時のたつのは早いものだと、改めて感じたのでした。
・・・・と、言うことで、
とりあえず卒業はしていたようなので、ε-(´∀`*)ホッ っと一息w
で、
今週末は、いろいろ更新実務に追われたのでした。
・・・・・・・・・・・・・・
更新①・・・マイナンバーカード
そう、
マイナンバーカードは、5年に1回電子証明書の更新が必要で、
今まさに、更新の時期となりました
で、
土日更新は、事前予約が必要なので、
事前に申し込みをしておき、
本日、
市役所へ行きました。
で、
当然ながら、
マイナンバーカードの窓口に行き、
無事、ナンバーカードの更新を完了しました。
これで、後は5年後のカード更新まで有効ですね♪
更新②・・・通勤定期
なんと、ド田舎の我が街の電車も、ようやくIC化が完了しました!
ダイヤ改正の3月14日からのIC化で、
本日、駅構内の自動券売機で、今まで使っていた「磁気型定期(←昭和の遺物w)」
を、手持ちのSUICAに更新し、
やっと、IC定期になりました!
ちなみに、
これまで、このSUICAは、東京出張か横浜の実家に帰省するときくらいしか、使い道が無かったので、常に財布に仕舞われていた状態でしたが、
ようやく日の目を見る時が来ましたね~
ちなみに、
スマホにモバイルSUICAも入っているので、
モバイルスイカで定期を買えば、未使用分の磁気型定期券の払い戻しが受けられるということでしたが、
何の操作を間違えたのか、
モバイルスイカ定期を購入しようとしたところ、
クレジットカード登録でしくじりw(←昭和世代の凡ミスww)
クレジットカードが、ブロックされてしまいw(←凡ミスにもほどがあるww)
とりあえず、
手持ちのカード型のSUICAに定期情報を移行して、
週明けからの通勤に使うこととなりました。
で、
次回更新時からは、モバイルスイカに切り替えたいと思います。
ちなみに、ダイヤ改正に合わせ、料金改定もあり、
3ヶ月定期が、87,870円から、850円UPの88,720円になるのは、痛いですね~
会社の通勤手当を上げてもらう交渉をしないといけません!!
が、
そもそも、通勤手当の上限が月2万円の当社で、特別待遇の通勤手当をもらっているので、文句は最小限にしたいと思いますw
・・・・・・・・
【おまけ】
今週末は、2月から経理財務グループに入ってくれた、新しいパート社員さんの歓迎会をやりました。
会社補助は、一人3,500円だったんですが、
社長と仲良しの私は、
5,000円補助にしていただきました♪(←こういう政治力は必要ですw)
で、
キン冷えのビールで乾杯し、
新生「経理財務グループ」の前途を祈念いたしました♪
3月は初春といえど、まだまだ寒い信州の夜には、
お鍋が最高!!
で、
ガンガン食べ、
そして、
ガンガン飲んで、
飲めば飲むほどにでてくる、
会社の文句を言う部下の愚痴を受け止めw(←ここが上司の真骨頂!)
楽しく飲んで、帰宅しました。
ちなみに、
現在我が家には、妻と娘の二人の運転手がいるので、
飲み会も楽勝♪
・・・・・・・・・・・
まもなく4月
娘は社会人となり、新生「我が家」がスタートします。
祖父母からは、
「ちょっと良い腕時計」
を、買ってもらい、
私たち両親からは、
「ちょっと良いレベルのアクセサリー」
をプレゼントしました。
あたらしい「春」が、間もなく始まります!
え~、大変私事でございますが、
娘が間もなく大学を卒業します(←ほんと、私事だw)
で、
私も、とある試験を取ろうかな?ってことで、
今日、大学卒業の証である、「学位記」が必要になりまして、実家にそれを取りに行きました
・・・が、
なんと、見当たらない!?
・・・・・ま、まさか・・・
どこかの元市長さんみたいに、学歴詐称??????w
卒業してないってことはないはずなんですが、卒業証書が見当たらない???
ですが、
卒アルはあったw(←今の大学でもあるんだろうか?)
ちなみに、
ユニバーシティとうたう通り、総合大学なので、
こんな感じの学部学科があって、
学生数も1万人くらいいたというのは、第二次ベビーブームの影響なんでしょう
で、
私は、心理学科でしたが、当時、心理学を志すのは、女の子が多くて、
30年ぶりに開いた卒アルの、
ゼミの写真を見ると・・・・
女の子ばっかしwww
改めてみたら、ゼミ生20人中、男は3人しかいませんでしたw(←30年前の写真なんてさらしてもいいだろうと思いましたが、目だけは伏せましたw)
いや~、若いですね~
ということで、
今の娘と変わらない歳の父の姿を娘に見せましたところ(←最後の春休みで帰省中)
ふーん、なんか、誰かに似てる?
って、当たりさわりのないことを言われて終了しましたw(←父にも20代前半の若い時期があったんだよ!)
ちなみに、
娘の卒業研究を見せてもらったばかりなので、
私の卒業研究も見つけてみました(← ( ゚Д゚)ハァ?)
それが、
これですねw(←恥ずかしくもなく出せる勇気に乾杯w)
なんか、それっぽい実験をして、
それっぽい考察をして、
何とか卒業したようですw
大学卒業から30年・・・・・
娘の卒業研究論文を見ると、パワポをつかって、すんごい見やすくて、
平成初期の論文とは大違いの出来栄えでした
やっぱ、時代の進化はすごいですね
もし長生きできて、孫の論文を拝む時が来たら、もっとすごいことになっているんだろうと思いました。
・・・・・・・・・
【おまけ】
今日、実家に行って、
大学の卒業証書を探していたら、とんでもないものを自分の昔の部屋から見つけました!
それが、
これです!!
ウマ娘の主人公「スペシャルウィーク」が、フランスの刺客「モンジュー」を破った、
まさに「にっぽんの総大将!」と称された、
「ジャパンカップ」の「レーシングプログラム」ですね♡
当日、東京競馬場で声援を送ったジャパンカップ
その時の配布品ですね
超美麗品で、
もしかしたら・・・
高値で売れるかも???
なんて思った、
ゲスイ私だったのでしたwww
本日のラン 15.01km 1時間28分43秒
・・・が、
なんと、見当たらない!?
・・・・・ま、まさか・・・
どこかの元市長さんみたいに、学歴詐称??????w
卒業してないってことはないはずなんですが、卒業証書が見当たらない???
ですが、
卒アルはあったw(←今の大学でもあるんだろうか?)
ちなみに、
ユニバーシティとうたう通り、総合大学なので、
こんな感じの学部学科があって、
学生数も1万人くらいいたというのは、第二次ベビーブームの影響なんでしょう
で、
私は、心理学科でしたが、当時、心理学を志すのは、女の子が多くて、
30年ぶりに開いた卒アルの、
ゼミの写真を見ると・・・・
女の子ばっかしwww
改めてみたら、ゼミ生20人中、男は3人しかいませんでしたw(←30年前の写真なんてさらしてもいいだろうと思いましたが、目だけは伏せましたw)
いや~、若いですね~
ということで、
今の娘と変わらない歳の父の姿を娘に見せましたところ(←最後の春休みで帰省中)
ふーん、なんか、誰かに似てる?
って、当たりさわりのないことを言われて終了しましたw(←父にも20代前半の若い時期があったんだよ!)
ちなみに、
娘の卒業研究を見せてもらったばかりなので、
私の卒業研究も見つけてみました(← ( ゚Д゚)ハァ?)
それが、
これですねw(←恥ずかしくもなく出せる勇気に乾杯w)
なんか、それっぽい実験をして、
それっぽい考察をして、
何とか卒業したようですw
大学卒業から30年・・・・・
娘の卒業研究論文を見ると、パワポをつかって、すんごい見やすくて、
平成初期の論文とは大違いの出来栄えでした
やっぱ、時代の進化はすごいですね
もし長生きできて、孫の論文を拝む時が来たら、もっとすごいことになっているんだろうと思いました。
・・・・・・・・・
【おまけ】
今日、実家に行って、
大学の卒業証書を探していたら、とんでもないものを自分の昔の部屋から見つけました!
それが、
これです!!
ウマ娘の主人公「スペシャルウィーク」が、フランスの刺客「モンジュー」を破った、
まさに「にっぽんの総大将!」と称された、
「ジャパンカップ」の「レーシングプログラム」ですね♡
当日、東京競馬場で声援を送ったジャパンカップ
その時の配布品ですね
超美麗品で、
もしかしたら・・・
高値で売れるかも???
なんて思った、
ゲスイ私だったのでしたwww
本日のラン 15.01km 1時間28分43秒
さて、
2月18日に風邪をひき、体調不良で全然走れない日々が続いています。
そんな中、会社の催事の応援などの行事も重なり、仕事が爆裂に忙しい状況です。
ので、
罹患から10日経っても、咳症状が全然よくならず、
日中は勿論、就寝時も咳がでて目が覚めてしまうのので、寝不足も疲労に追い打ちをかけてきます。
・・・・・・・
そんな状況なので、
18日以降は、ロクに走れておりませんでした。
26日(木)は、朝5:55~走りに出ますが、直後に咳き込み、頭が割れそうな頭痛があって、すぐにUターンして帰宅w
で、
翌27日も走れませんでした。
で、
やっと、休日になった土曜日も10kmで死にそうになりw
そして、
本日の3月1日(日)も
10kmしか走れなかったということです・・・
まったくもう、
折角春の暖かさがやってきたというのに、体調不良では勿体ないですよね~
・・・・・・・
と、いうことで、
この連休は、自宅でゆっくりして体調回復に努めています。
まあ、
5周年記念anniversaryのウマ娘もあるので、問題なしですね♡
・・・・・・・
と、いうことで、ネタもないので
【おまけ】
自宅でゆっくりするには、読書が一番ですよね♡
そんな私の心をくすぐるような本が、今日の読売新聞の紙面広告に載っていました。
それが、
「ちょっと、本屋に行ってくる。」です
ちなみに、
これって、私の毎週休日に使っているセリフですねw
休日の妻は、日中リビングでネット動画を見ていますが、私はその背中に向かって、
「ちょっと本屋にいってくるね」
と、言って出かけます。
ちなみにここで言う本屋は、9:1の割合で、BOOKOFFですがw(もちろん9割のほう)
ほぼ毎週、BOOKOFFか蔦屋書店で本を物色しているので、その他の用がある時でも、
出かける時は、
「ちょっと本屋に行ってくる!」
となるわけです
で、
今日もちょっと本屋(もちろんBOOKOFF)に行って、
こんな本を仕込んできたのでした ('ω')ノ
どうですか?
タイトルだけで、もう面白そうじゃないですか?(←あくまでも個人の感想ですw)
ちなみに今回は、
「一度も読んだことの無い作者縛り」
で、選んでみましたw
で、
「ナースの~」は、新川帆立さんの「号泣しました」
の一言で買いですw
「感染領域」は、よくある人感染のウィルスじゃなくて、
トマトの枯死を引き起こす植物ウィルスが元になっているバイオサスペンスという点が面白そう!
で、
最後の「紅蓮館の殺人」は、
もう言うまでもないでしょうw
「館」で「殺人」とくればもう、
面白さが保証された、
鉄板の「クローズドサークルミステリ」で、間違いなし!
ちなみに、
クローズドミステリは、閉塞空間において繰り広げられる殺人事件で、
ミステリの3大要素である「フー・ハウ・ホワイ」
・フーダニット (Who dunnit / 誰がしたか): 犯人探しに焦点を当てたもの。
・ハウダニット (How dunnit / どうやってしたか): 密室殺人や不可能犯罪など、トリックの解明に焦点を当てたもの。
・ホワイダニット (Why dunnit / なぜしたか): 犯人の動機や心理的背景に焦点を当てたもの。
このすべてが盛り込まれていると思っています。
初めて読んだときの衝撃が今でも忘れられません。
ので、
もう読む前から、((o(´∀`)o))ワクワク が止まりませんww
さて、
ワクワク本であるクローズドサークルミステリをこれから読むんですが、
そんな、ミステリの3大要素全てを盛り込んだクローズドサークルミステリに真っ向から勝負するような作品を先日読了しました。
それが、
これです!!
「最後のトリック」でおなじみの深水黎惣一郎さんの
「倒叙の四季」です
これは、タイトルの通り、いわゆる「叙述トリック」に分類されるものです。
で、これが面白いのは、
ミステリの3大要素である「フー・ハウ・ホワイ」
が、全てわかっているのに「ミステリ」だという点です。
つまり、犯人も殺害方法も動機もわかっているのに、ミステリとして成立している点につきます。
これは・・・・、
(´ε`;)ウーン…
色々書くとネタバレっぽいので、興味があったら読んでみてくださいw
一言いえるのは、サブタイトルの通り、
「なぜ、完全犯罪が見破られたか」
が、中心にいます。
ここに「叙述トリック」の妙味があって、最後にはちゃんとオチもありますので、お勧めの1冊だと思います。
・・・・・と、いうことで、
予想通り、なぜか「おまけ」がメインになった今日のネタでしたとさw
本日のラン 上の通りです
なんだか、一気に暖かくなり、今週は心地よい日が続きましたね~
そして、この週末は、世間では3連休だとか、なんとか・・・???
・・・ま、
あっしには関係のないことでござんすw
と、いうのも、
今週末は、本店の催事応援が入り、
なんと、今週は、土日ともに出勤日!?
なので、
めっちゃキツイ、1週間!(←俺の休みは???)
なんですが・・・・
その前の 2月18日(水)に、
なんと
ガッツリ風邪をひきました・・・Orz
ので、
死にそうです・・・
ちなみに、この日の夜の熱は、38度を超えました(38度1部)
でも、
明日は絶対休めません・・・Orz
そう、
私は明日、
社員全員の給料振込の支払い承認をしないといけません・・・
ちなみに承認権限は私だけ・・・
なので、
這ってでも出社し、承認をしないと、
みんなの給料が指定日に銀行振込みされれません。
みんなの給料が指定日に銀行振込みされれません。
そう、もちろん私のもw
なので、
2/18夜9時
帰宅と同時に風呂掃除(←これは我が家では私にしかできないスキルですw)
で、
30分後・・・
飯も食わずに入浴(←入浴中に缶酎ハイで体を温めたことは言うまでもないw)
で、
22時 就寝!
22時 就寝!
そう、寝るしかありませんね
で、
で、
2/19(木) 必死に出勤
して、
して、
なんとか給与支給の承認が完了!!
で、
で、
その他もろもろの業務も完了!(←部下の業績報告面談まであったw)
で、夜10時頃に帰宅しました。
で、即爆睡・・・・・
2/20(金)
なんと、この日は奇跡の休み!!(←いえーい!)
・・・と、いうか、
前段の通り、催事の応援があるので、土日が出勤!?(←鬼のような会社だなw)
その為、金曜に休まないと7連勤にになってしまいます。
ので、
泣く泣くとった休みなんですが(←仕事が溜まっていて、休みたくない)
その為、金曜に休まないと7連勤にになってしまいます。
ので、
泣く泣くとった休みなんですが(←仕事が溜まっていて、休みたくない)
今回ばかりは、
平日休みなので、医者に直行!!
で、検査の結果
新コロもインフルも奇跡の陰性?(←どうなってんだこの体???)
ということで、医者の処方箋で風邪薬をもらったので、

この日は通院時間以外は全て
この日は通院時間以外は全て
睡眠です!!(←酎ハイくらいは枕元に忘れないぞw)

午後6時に寝れば、翌朝6時まで寝ても12時間睡眠・・・
そう、
ルパン三世 カリオストロの城で、
「うるへぇ!12時間もあればジェット機でも直らぁぁ!」
になぞらえ、私もアルコールの力を借りて、12時間で完治したいと思いました・・・
午後6時に寝れば、翌朝6時まで寝ても12時間睡眠・・・
そう、
ルパン三世 カリオストロの城で、
瀕死の重傷を負ったルパンが、身体を治すために、猛烈な勢いで食べ倒すシーンで、
「うるへぇ!12時間もあればジェット機でも直らぁぁ!」
になぞらえ、私もアルコールの力を借りて、12時間で完治したいと思いました・・・
・・・・・・
12時間半後・・・
2/21(土) 朝6時半
治るどころか、現状維持が限界w
なので、
ボロボロのまま出勤・・・w(←決して酒のせいではありません、薬が効かなかったんですw)
で、
なんとか催事の席に立ちました
で、
で、
みんなに風邪ひいたこと、でも、コロナでもインフルでもないことを伝えると、
「大変だよね~」、「最近流行ってるんだよね~」、「○○店長も具合悪いんだって」
って、同情はしてくれますが、
誰一人「帰って休んだら?」って言ってくれませんw
誰一人「帰って休んだら?」って言ってくれませんw
も~、
「同情するなら、休みをくれ!」(←昔の某ドラマのようにw)
って、言ったら、
「同情もしてね~し、帰られたら困るし!」
と、正論を吐かれましたw(←ま、そりゃそうーだw)
と、いうことで、
何とか必死に、この日のお務めを果たしたのでした・・・
・・・・・・・
で、
全然、咳が収まらないない中、
本日(2/22)も元気に(?)出勤!
で、
午前中の催事応援に加え、午後は通常勤務も元気に(?)こなし、
何とか今週の業務をクリアしたのでしたww
・・・・・・・
現在 22日(日) 21時
酒をあおりながら、ブログを書いていると・・・
思わぬことに気が付きました、
それが、
あぁ、
酒で麻痺すると咳が出ない!!
(´ε`;)ウーン…
す・・・すごいよ・・・
医者の薬よりも酒の方が咳止めに効く(←末期の発想w)
・・・と、いうことで、
また、明日からも死ぬ気で頑張れそうです!!
本日のラン ・・・っていうか、水曜から走っていませんw
・・・・・・・
で、
全然、咳が収まらないない中、
本日(2/22)も元気に(?)出勤!
で、
午前中の催事応援に加え、午後は通常勤務も元気に(?)こなし、
何とか今週の業務をクリアしたのでしたww
・・・・・・・
現在 22日(日) 21時
酒をあおりながら、ブログを書いていると・・・
思わぬことに気が付きました、
それが、
あぁ、
酒で麻痺すると咳が出ない!!
(´ε`;)ウーン…
す・・・すごいよ・・・
医者の薬よりも酒の方が咳止めに効く(←末期の発想w)
・・・と、いうことで、
また、明日からも死ぬ気で頑張れそうです!!
本日のラン ・・・っていうか、水曜から走っていませんw
忍者カウンター
プロフィール
HN:
RX-93
性別:
男性
自己紹介:
花の昭和47年生まれのアル中&メタボ中年が、何を血迷ったのか38歳からランニングを開始!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
40歳でサブスリーを達成すると、42歳でフルマラソン2時間48分台を記録。
ランナーズのフルマラソン全日本ランキングのベスト100に掲載されると、有頂天もMAXに。
だが、
それが災いしたのか、その後は故障の連続。
ストレス解消のために走ったはずが、走れば走るほどにストレスに!?
サブスリー時代のブログを閉じて、新天地にやってきました。
毎日が、「日々是好日」。
ランRUN日和になりますように!
カレンダー
カテゴリー
最新コメント
[03/22 ハーメル]
[03/22 みち]
[03/15 ハーメル]
[03/08 ハーメル]
[03/08 りょうま]


